Richcartのメモ帳

もやもやエブリデイ

~フラストレーションの一言日記~

鍵を失くす話

唐突ですが私って自分の家の鍵をしょっちゅう失くすんですよね。

失くすと言っても本当に紛失するわけではなく、一時的に見失い家の前で散々焦った挙句毎回何とか見つけ出しているのですが。

 

鍵に限らず日々色々なものを失くしているのであればそういうきらいのある人間ということで納得がいくのですが、私の場合なぜか鍵だけを失くしてしまうんですよね。

 

まぁ鍵は頻繁に出し入しますし、その割に小さいので失くしやすいのも仕方がないことかもしれませんが、私の場合スペアキーというものを持っていないので鍵を見失ったときのヒヤヒヤ感は尋常じゃないんですよ。

 

私はスペアキーを借りている物件を管理している不動産屋さんの言いつけで預けており、その不動産屋さんは18時に閉まってしまうだけでなく、週3休みという超ホワイト経営をしているものだから、仕事終わりに鍵を失したときは本当に焦るんですよね。

 

「だったらスペアキーを作ればいいじゃん」と思うかもしれませんが、そもそもスペアキーってどこで作ったらいいんですか?

価格の相場もわからないし、何よりどうやって作るのかも知らない。鍵の型を取ってそこに溶かした金属を流し込むとか?

 

とにかく今日も鍵を失くした挙句全然見つからず、本気で近くのネカフェで寝泊まりすることを考えるまでに至って流石に懲りたので、ちゃんと調べてスペアキーというものを作ってもらおうと思います。