Richcartのメモ帳

もやもやエブリデイ

~フラストレーションの一言日記~

秋の話

今日から9月ですね。

 

9月と言うと季節が夏から秋に変わり、気温が落ち着いてきたり、祝日も多かったりと数ある月の中でも人気があるイメージがありますが、私もその例に洩れず9月は嫌いではありません。

 

と言うのも私は季節の中で圧倒的に秋が好きなんですよね。

まぁ、秋以外の季節がもれなく嫌いと言うのが本音なのですが…

 

夏は暑いし、冬は寒い。

これらの季節はイベントが多いためたくさんの人から支持されていますが、そもそも夏や冬を快適に過ごすにはエアコンや暖房などで気温を調節しなくてはいけませんよね?ただ生きるだけでお金がかかるという点で私はどうしてもそれらの季節が好きになれません。

 

となると春はどうなんだ?という話になりますが、実は私は重度のスギ花粉症持ちのため、春は病院で処方される薬を飲まなければロクに生活を送ることが出来ません。

そのため、通院代と薬代でそれなりにお金がかかり、結局夏冬と同様に生命維持だけでお金がかかってしまうんですよね。

 

そういった理由から私は消去法的に生きることにお金がかからない秋を好んでおり、そんな秋がいよいよ始まるということで嬉しい限りなのですが、この記事を描いていて自分の季節の評価基準が全てお金になっていたのは自分のことながら少し寂しいなぁと感じてしまいましたね。

 

折角日本人に生まれたのだからちゃんと“四季”を楽しめる人間になりたいものです。