Richcartのメモ帳

もやもやエブリデイ

~フラストレーションの一言日記~

ネタバレの話

確か2週間前くらいに“友人と映画を観てきた”と言う記事を書いたと思うのですが、本日会社の同僚がその映画を仕事終わりに観に行ってくると言って来たんですよね。

 

その映画は公開されてから大分時間が経っており、その同僚もその映画についてある程度のネタバレを喰らっている状態だったので私も「面白かったよ」とか「○○のシーンが凄く良かった」みたいな会話をすることが出来たのですが、少し考えると既にその映画を見ている人に対して「今からそれ(映画)を見に行く」って言うのはリスキー過ぎだと思いませんか?

 

というものそれを言った時の相手のリアクションでその映画のある程度の面白さを推察することができるじゃないですか。

良いリアクションであればその裏から「あの映画ね!面白かったよ!」という心情を推し量ることが出来、微妙なリアクションであれば「あの映画ね…そんなに面白くなかったよ…」という心情を汲み取ることができます。

 

今回私はその映画を普通に面白いと思っていたため、先の例に当てはめると前者のリアクションを取っていたため、私の反応からその映画が“面白かった”というネタバレを踏んでしまう可能性が十分にあるというわけです。

 

まぁ普通の人がそこまで相手の顔色を窺って話を聞いているのか、また“面白いor面白くない”という情報がネタバレになるのかは個人差があるので一概には言えないんですけどね。