Richcartのメモ帳

もやもやエブリデイ

~フラストレーションの一言日記~

影響されやすい話

今日から2月ですね。

 

まぁそんなことはさておき、この前同い年で公務員をやっている友人とライブに行ってきたのですが、そのライブがまぁ良かったんですよね。

キャストさんのパフォーマンスはもちろん舞台セットや演出など、今まで様々なライブに参加してきた私ですがその中でもトップクラスに入ると感じるほどでした。

 

で、そんなライブの帰り道、当然そのライブの感想を一緒に参加した友人と語り合ったわけですが、最初の方は「あの曲が良かった」「あそこの演出は凄かった」みたいな話で持ち切りでしたが、だんだんと「それよりライブのセットヤバくなかった」みたいな話になっていったんですよね。

 

私としてもライブのセットはかなり印象的だったのでそのことについてもあれやこれやと話をしたのですが、その友人がふと思い立ったかのように「舞台セット作るのとか興味あるかもしれない…」と言い出したんですよね。

それを聞いて私は心の中で「オイオイ」と思い、その場は何とも言えない空気になりました。

 

確かに今回私たちが参加したライブの舞台セットは本当に素晴らしかったので心が動かされる気持ちは分からなくもないですが、それにしたって流石に影響を受けやすすぎだと思いませんかね?

これが学生や既に前職をリタイアした人などだったらまだいいのですが、まだまだ若くこれから働き盛りといった人が一つのライブを見ただけで、全く知識も技術も持っていない業種に足を突っ込もうとしているのは流石にどうかと思いました。

 

その友人がその時の一時的なノリや冗談で言っているのならまだよいのですが、舞台セットの製作会社や、そういったものを作るのに必要な資格なんかを調べ出したりしてそれなりには本気っぽかったんですよね。

我々もまだまだ若いし、何より人様の人生なのであれこれ口出しすべきではないと思うのですが、折角今までの人生で積み上げてきたものを無碍にして、一時的な感情に任せて大事な決断をするのは危険だと言いたかったですね。

 

まぁそんな突発的に思い立ったことなんてどうせ長続きしないと思うのでこれは私の杞憂に過ぎないと思うのですが、影響されやすい人は大変だなぁと感じたというお話でした。