Richcartのメモ帳

もやもやエブリデイ

~フラストレーションの一言日記~

タメ口の話

この歳になると年齢ってあまり関係なくなってくるんですよね。

 

年下の先輩がいたり、年上の後輩がいたりすることは珍しくもないのでそうなってくると、年=偉さではなくなるんですよね(元より年=偉さではありませんが…)。

ですが一応私としては年上には敬意を払いたい?人間なのでどれだけ後輩だろうと、派遣だろうと、パートだろうと年上の人にはちゃんと敬語で話しているんですよね。

 

「私は」なんて言ってますが基本的にみんなそうしているので偉そうに言えたことではないのですが、職場に一人、年上に対して平気でタメ口を使っている人がいるんですよね。

 

年上と言っても先に言ったような職歴の浅い人なのですが、それでも年上であることには変わりはないので、そのタメ口を使う人に対していつも多少の嫌悪感を抱いているんですよね。

まぁ最初に言ったように年上=偉いではないので、そのタメ口を使っている人が間違っていると断言できるかはわかりませんが、それにしたって何歳も年上の人に「○○なんだよね」とか「△△やっておいて」みたいな言葉遣いをしているのは何だかなぁと言う感じです。

 

これが50歳と60歳とかだったら別におかしくはないのかもしれませんが、うちの場合20代が30代に対してタメ口を使っているのだから困ったものです。

タメ口を使われている30代の方は優しいので何も言わないどころか「後輩なんだから、タメ語を使われて当然」みたいなスタンスなのでギスギスしたりはしていないのですが、見ているこっちはいつか限界を迎えるのではないかとヒヤヒヤしてしまいます。

 

今までの人生で上下関係を学ばなかったのか、年上に対して優位に立っている自分に酔っているのかはわかりませんが、普通に雰囲気が悪くなるのでやめてほしい。

そんな愚痴でした。