Richcartのメモ帳

もやもやエブリデイ

~フラストレーションの一言日記~

春休みの話

最近やけに電車が空いてるなぁと思ったら学生さんはこの時期春休みなんですよね。

いいですよねぇ、春休み。

 

年度末のこの時期は誰しもが大小はあれど環境が変化します。

その変化に備えてこの時期に休暇があるのは至極合理的だと思いますよね。

 

それにしても何で社会人には春休みが無いんですかね?

夏休み・冬休みは、お盆休暇・年末年始休暇と学生の頃に比べれば格段に短いものの、一応対応する休みがあるというのに春休みだけはそういったものがありませんよね。

 

というかむしろ年度末ということでむしろ業務が忙しいのですが…

先にも言いましたがこの時期は仕事が関係ないとしても色々と自分を取り巻く環境が変化し心身ともに負荷がかかる時期なのでこういった時にこそ休みが必要だと思うんですよね。

 

花粉もなんやかんやで一か月前くらいからずっと飛んでるし、気温も急に暖かくなったりとうららかな陽気とは裏腹に色々としんどい季節であることは間違いありません。

まぁごちゃごちゃ言ってますが要は休みをよこせってことです。

 

いよいよ3月も大詰め。

新生活が始まる前にちょっとした休暇でしっかり体を休めたいものです。