Richcartのメモ帳

もやもやエブリデイ

~フラストレーションの一言日記~

5分と100円の話

私の家はスーパーの真裏にあるのですが(いきなりの個人情報暴露)、私は基本的にそのスーパーには行きません。

というのも、家から自転車を5分ほど走らせたところにそのスーパーよりもはるかに物価が安いスーパーがあるので、買い物をするときは節約でそっちに通うようにしています。

ただ、ここ最近その安いスーパーに通う中で「果たして自分は本当に得をしているのだろうか?」と思ってしまうようになりました。

 

私はあまり買いだめをしない体質なので2~3日に一回は買い物に行っています。

そうなると一回の買い物で支払う額はそれほど高くならないので、家の真裏にあるスーパーに行ったのと、自転車で5分のスーパーに行ったのとでは高くてもせいぜい100円くらいしか値段の差は生まれないんですよね。

 

2~3日で100円なら一か月で1000円強、「全然得じゃないか!」と思いたいところなんですがそこで問題になってくるのが“自転車で5分”というところ。

 

“自転車で5分”って近いように感じるんですがインドア派の私にとっては絶妙に遠いんですよ。夏場なんかだと普通に行って帰るだけで汗だくになるし。休日で家にずっといる日とかだと自転車を走らせるのが億劫で仕方ない。

また、その5分の道のりもそこそこ交通量の多いところを通るので事故のリスクも十分に考えられるんですよね。100円をケチって大怪我を負うのは流石に頂けない。

 

家の真裏にあるスーパーは徒歩30秒ほどで行けるので上記のリスクは全くありません。

ただ、全く同じ商品をわざわざ高値で買うことにはどうしても抵抗を感じてしまうんですよね。

5分をかけて100円をとるか、楽をして100円を払うか、この議論の答えはそう簡単には出そうにありません。