Richcartのメモ帳

もやもやエブリデイ

~フラストレーションの一言日記~

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

帰省と目的の話

再来週のお盆休みに実家へ帰省することにしました。 帰省といっても今住んでいる家から実家は電車の鈍行を乗り継いで4~5時間ほどの距離にあるのでそこまで大したイベントではありませんが。 今回のお盆休みに限らず、一人暮らしを始めた大学時代からお盆と年…

上司の趣味に付き合った話

華の金曜日、仕事を終え「週末は何をしようかな~」とウキウキで帰り支度をしていると、直属の上司から声を掛けられました。 「○○、明日空いてる?」 はい。というわけで“嘘をつくのが下手”+“人からの頼みを断れない”私は本日、職場の同僚数名と一緒に全く興…

夏休みの思い出の話

近頃、行き帰りの電車の込み具合が少し緩和された気がします。 どうやら7月末になり学生さん達が夏休みに入ったことが原因のようですね。 夏休み、いいですよね。私にも学生時代があり、その時にちゃんと夏休みはあったはずなのに、大人になった今になると学…

早速事件が起きた話

昨日のエアコンつけっぱなし騒動をきっかけに3日間のエアコン使用停止を決意した私ですが、その初日にして早速事件が起きました。 家に帰り、灼熱の室内で薄着や水分補給で何とか誤魔化し誤魔化し夜を過ごしていましたが、深夜に体の限界が訪れてしまったの…

真夏の大損害の話

仕事を終えて20時頃に家に到着。玄関のドアを開けると妙に涼しい風が吹き込んできたんですよね。 「まさか…」と思って急いで部屋まで行くとその不安は的中。何とエアコンがつけっぱなしでした。 咄嗟にエアコンの電源を切りましたがその時は絶望でしばらく動…

かつては神童だった話

ちょっと昨日の続きかもしれません。 突然ですが私って“昔は”天才だったんですよね。正確に言えば“天才だと思っていた”が正しいのですが。 私は地方の生まれなのですが、小学生時代は勉強で誰かに負けたことがありませんでした。 また、勉強以外でも学級委員…

同僚にナメられている話

最近職場の同僚になぜかナメられてるんですよね。 別にナメられていた方が楽なこともあるのでいいんですけど時々「何だかなぁ…」って思うのですよ。 私が仕事が出来ないとか、空気が読めないとか、何かしらの原因があればナメられるのも仕方ないのかもしれま…

HPとMPの話

RPGなどでよく体力を示すゲージとしてHP(普通の体力)とMP(魔法体力)ってありますよね。 アレってリアルの人間でも存在すると思うんですよね。ただリアルの場合はMP=心の体力といった感じですが。 ゲージの動きに関しては、仕事や勉強をすればHP・MP共に消費…

無限に荷物が受け取れない話

ここ最近忙しくて家に帰るのが20時を回ってしまうことが増えてきました。 そうなると問題になってくるのが配達物の受け取りです。 ちょっとしたものであれば、ポストや玄関の前に置いておいて貰えるのですが、大きな物や貴重なものとなると配達員の人から直…

スキマ時間の話

生きていると否が応でも長時間の移動をしなくてはいけないことってありますよね。 仕事だったり、旅行だったりと理由は色々あると思いますが、そんな長時間の移動などによるスキマ時間も最近は音楽、ゲーム、動画、などなどスマートデバイスの普及により出来…

夏バテと鰻の話

最近どうも調子が悪い。熱があるわけでも喉が痛いわけでもなく、ただ何となくだるくて頭にモヤがかかったような感覚がする。多分夏バテだと思います。 夏バテといってもそれを理由に家でずっと休んでいるわけにはいかないので、夏バテ対策について入念に調べ…

5分と100円の話

私の家はスーパーの真裏にあるのですが(いきなりの個人情報暴露)、私は基本的にそのスーパーには行きません。 というのも、家から自転車を5分ほど走らせたところにそのスーパーよりもはるかに物価が安いスーパーがあるので、買い物をするときは節約でそっち…

満員電車の話

平日の朝という只でさえ憂鬱な時間に訪れる悪夢。 決して広いとは言えない鉄の箱に、まるで缶詰の様に所狭しと人間が押し込められた空間。 そこに入れば身動きは疎か下手をすれば呼吸すらもままならない。 そんな過酷な環境でありながら目的地に着くまで降り…

謎の来客の話

今日で早くも連休が終わってしまうのですが連休最終日にして一つ気づいたことがあります。 どうやらここ最近、毎日昼頃に誰かが我が家に来ているみたいなんですよね。 というのもこの3日間ずっと家に引き篭もっていたのですが、毎日昼の10時~12時頃になると…

第一話が苦手な話

突然ですが私って“第一話”が苦手なんですよね。 「急に何を言い出したんだ」という感じですが、実際私は本当にアニメにしてもドラマにしても漫画にしても “第一話”が苦手なんですよ。 何故かと理由を聞かれれば上手く答えられる気がしないのですが、強いて言…

音楽知識の話

みなさんは音楽について詳しいですか?私は全くです。 幼少期から音楽というものに全く触れず、楽器も弾けなければ歌も下手です。 そんな音楽について無知な私ですが、近頃そのことで息苦しさを感じています。 というのも私の周りだけかもしれませんが、最近…

不味い料理を初めて食べた話

いきなりですが私ってかなりのバカ舌なんですよね。 バカ舌といっても色々と種類があると思うのですが、私は何を食べても“美味しい”としか感じない幸せなタイプのバカ舌です。 なので私は周りの人がする「あの店の料理は不味い」的な話に一切ついていけませ…

雨が本当に憎い話

雨が多い今日この頃。雨嫌いの私は憂鬱で仕方ありません。 最近は大雨によりバッグの中にしまっていた電子機器が水没して、より一層雨を憎むようになりました。 いやー私、本当に雨が嫌いなんですよね。だって雨が降っていいことなんてなくないですか? 濡れ…

一食1000円の話

街中のレストランとかでよく“ランチ1000円”ってあるじゃないですか。 アレを見た時に私は普通に「高いな…」って思ってしまうんですよね。 私にとって一食に出せる金額のボーターって“500円”なんですよね。あくまでも“ボーター”が500円なだけでもっと安くても…

活躍する年下の話

突然ですが私ってそれなりに若いんですよね。 具体的な数字は言いませんがまぁ大人になったばかりの年齢って感じです。 何で突然こんな話をしたかというと、最近そんなそれなりに若い私よりも更に若い人たち(10代)の活躍が目に留まるようになってきたんです…

暇な人と忙しい人の話

季節柄か年齢か、ここ最近周りの人から「時間はあるんだけど何もできなくて、それが不安で辛い」みたいな感じの相談を受けることが増えてきました(といっても数件ですが)。 まぁ言っちゃえば「暇なんだけど何したらいいかな?」ってことだと思います。 そん…

友人から勧められたアニメが全くハマらなかった話

最近友人から勧められていたアニメを見始めました。 その作品は何年か前の作品ですが、かなり有名なのでアニメが好きな人であれば間違いなく耳にしたことはある作品だと思います。 かく言う私も結構なアニメ好きで、今までそれなりの数・種類のアニメを見て…

ブログを始めようと思っている話

今日からブログを始めようと思います。 別に特別何かあったわけでもありませんが思い立ったので始めてみます。 まぁ、とりわけ文章力に自信があるわけではないのでただの日記みたいになると思います。私としても誰かに読んでもらう為ではなくて自分の思いだ…