Richcartのメモ帳

もやもやエブリデイ

~フラストレーションの一言日記~

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春休みの話

最近やけに電車が空いてるなぁと思ったら学生さんはこの時期春休みなんですよね。 いいですよねぇ、春休み。 年度末のこの時期は誰しもが大小はあれど環境が変化します。 その変化に備えてこの時期に休暇があるのは至極合理的だと思いますよね。 それにして…

食べ過ぎな話

近頃ご飯を食べ過ぎなきがしています。 数日前に「食生活を見直す」的なことを言ってそこからまず、第一弾として食べる量を増やしてみることとしたのですが、その結果私の中にあるリミッターが外れてしまったようです。 最近なんかは食べても食べても満たさ…

昔の話の話

私って昔の話を引っ張り出されるのが本当に嫌いなんですよね。 突然こんな話をするのに何か理由があるわけではありませんがふと思ったので今日はそのことについて書こうと思います。 皆さんは親や友人、会社の同僚なんかに自分が子どもの頃や若手だったころ…

食とお金の話

昨日「食にお金を掛けていきたい」なんて話をしましたが、思い返せば私ってそんな話をずっとしていると思うんですよね。 そう思って一体いつから私が食にお金を使いたいという話をしているか調べたところ大体8月くらいから同じ様なことを言っていました。 な…

お金と健康の話

飯にも服にも金を落とさない私ですが唯一といっていい程惜しげもなくお金を落とせるものがあるんですよね。 それはズバリ“健康”です。 しょっちゅう風邪を引いて「風邪を引きました」とか「体調が悪いです」みたいな話をしておいて何を言うかという話ですが…

年度末の話

早いもので今年度も残り一週間ですね。 年末に「年度末の方が終わり感がある」みたいな話をしたかもしれませんが全くその通りで、12月よりも3月の今の方が一つの節目を迎えている感じがあるんですよね。 仕事でも今年度の決算を出したり、定年退職や転職で会…

記憶とプライドの話

頑なに自分の記憶を信じる人っていますよね? 何故急にこんな話をし出したかと言うと、本日仕事で初めて行く会社に上司と伺ったのですが、道中で少し道に迷ったんですよね。 その会社へは同行させて貰った上司が既に何度か行ったことがあるというので私はそ…

私服の話

別に言うほどのことではなかったので言っていなかったのですが、私が勤めている会社ってスーツを着なくてもいいんですよね。 スーツを着なくていいというか、誰一人としてスーツなんて着ていないのでむしろスーツを着るのがダメみたいになっていますが、そん…

終わらせる話

LINEのやり取りが嫌いって話は度々しているのですが、今日友人とLINEをする中で一つ気づいたことがあるんですよね。 それが“毎回ここで話が終わってもいいような返しをしている”ということです。 例えば何か一つ質問が来た時に私は必ず2つ3つ回答を返すよう…

美味しい店の話

3日前くらいに友人から「今度お前んちの辺りに行くんだけど何か面白いところない?」と聞かれて、結局ネットで調べたという話をしましたが、本日その友人から追加で「美味しいご飯のお店ない?」という質問をされました。 この前は「知らねえよ」と言いたか…

宿代わりの話

ちょくちょく話してますが私って田舎から大学の入学と共に都市部に出て来たんですよね。 大学入学までの18年間は田舎で過ごしてきたので交友関係としては未だにそっちの人の方が多かったりします。 なので田舎に住んでいた頃の友達がたまに遊びに来るのです…

卒業の話②

昨日の続きです。 「卒業式に思い入れが無い」と言う話をしましたが、昨日話したように話した様に私は中高一貫校に通っていたため中学の卒業式が無く、同じ学区に生まれた人たちとの別れは小学生の時にしているんですよね。 流石に小学校の卒業式でそんな感…

卒業の話

本日通勤の為に電車に乗っていると、制服の学生とスーツを着たその子の親と思しきグループを何個か見つけたんですよね。 気になって調べたところ今日は公立中学校の卒業式の日らしいですね。 私は中高一貫校に通っていたため中学の卒業式はなく、“前期課程修…

面白い場所の話

今日LINEで地元の友人から「こんど出張で何日間かそっちの方行くんだけど、何か面白いところない?」と言う内容のメッセージが届いたんですよね。 正直言って「知らねぇよ」って話です。 と言うのも何を面白いと置こうかなんて人それぞれじゃないですか。 例…

オタ友の話②

昨日の続きです。 「同担拒否のオタク仲間がいる」という話をしましたが、その人はコンテンツに対する見分も広く、落としているお金の量もけた違いなので同じオタクとして素直に凄いと思っているのですが、自分の推しに対して“自分が一番のファンである”とい…

オタ友の話

大分前に話したかもしれませんが私ってとあるグループ・コンテンツのオタクなんですよね。 まぁオタクと言っても推しに稼ぎの殆どを貢いだり、イベントに全通するなどの“ガチ”ではありませんが、私のオタク仲間にはそういった人もいるんですよね。 そんな中…

ボヤの話

最近は気温も徐々に上がり、もうすっかり春といった感じですね。 と言ってもまだ朝晩は冷え込むので会社でもブランケットなどで防寒対策をしている人を見かけるのですが、同じ部署に一人、足元に小型の電気ストーブを置いている人がいるんですよね。 別にど…

親と奢りの話②

昨日の続きです。 「親にお金を出してもらえることが嬉しくない」と言う話をしましたが、私がそう考えるのも、少し図々しい解釈かもしれませんがこの歳になると最早両親の資産って半分は自分の資産なような気がするんですよね。 これは決して親の金=私の金と…

親と奢りの話

今日は母親が用事があって実家から私の下宿先付近に来るということで、用事が済んだ後に買い物をしたり食事に行ったりしてきました。 私は母親と仲が悪くない、というかむしろ良い方だと思うので今日もそれなりに楽しく一日を共に過ごしたのですが、一つ食事…

また失くした話

鍵を失くしました… 結論から話すともう既に鍵は会社のデスクに置き忘れたということが分かっており、月曜日に出社した際に取りに行けばいいのですが、また鍵を失くしてしまったということで少し落ち込んでいるんですよね。 「また」と言うのもこのブログでい…

越えた話

本日仕事において、一つの大きな“山”を乗り越えることが出来ました。 その山に関しては説明してしまうと私がどのような仕事をしているのかが何となく想像できてしまうため、敢えて内容は伏せさせていただくのですが、ざっくりと説明するなら大きな取引先との…

格安レシピの話

昨日料理のことについて話したので今日もそれに関連した話をしたいと思います。 散々話しているように私は節約の為に毎日自炊をしているわけですが、毎日同じ様なものばかりを食べていると周りに心配されるので、定期的にネットでレシピを調べて料理のバリエ…

料理の話

このブログでもたまに話しますが私って結構料理をするんですよね。 まぁ料理と言っても節約の為にやっているだけなのでそんなたいそうなものは作れませんが、それでも一応昼のお弁当も含め毎食自炊をしています。 なので、会社で主婦をしている方などと料理…

花粉症の話②

昨日の続きです。 「花粉症が治ったが良い事だけではなかった」と言う話をしましたが、その弊害と言うのが“花粉の話に入れてもらえない”ということなんですよね。 花粉症と言うのは季節性のアレルギー性鼻炎なので誰しもが抱えている病気ではありません。 な…

花粉症の話

今年は花粉がヤバいらしいですね。 「らしい」なんて他人事の様ですが実は私、花粉症を克服しているんですよね。 と言うのも私は高校生までは重度のスギ花粉アレルギーでした。 それこそ薬を飲まなければ朝から晩まで鼻水とくしゃみが止まらず、ひどいときは…

ダブルブッキングの話

今日は午前中に映画を見て午後にライブに行くというハードスケジュールでした。 ハードスケジュールと言ってもどちらも自分の趣味なので全然きつくは無かったのですが。 しかし、午前中に見た映画の記憶が午後のライブで上書きされて、映画の感想どころか内…

遅刻魔の話②

大分遅れましたが昨日の続きです。 “約束の時間”=“タイムリミット”と言う話で終わりましたが、私が思うに約束の時間とは「その時間に集まろうね」というよりは「その時間にはその場所にいようね」という意味だと思うんですよね。 仮に「10時集合」と言う約束…

遅刻魔の話

私って時間に結構厳しい方なんですよね。 「○時に集合」と言われれば最低でもその15分前には集合場所の近くにいるようにしていますし、オンラインでの会議なんかでも、事前に接続をチェックして開始時間と同時に入れるようにしています。 もちろん私は社会人…

釣り合ってない話

このブログで散々愚痴を溢している私ですが、リアルの友人にもこのブログの内容のような愚痴を言ってしまうことがあるんですよね。 仕事の事だったり人間関係の事だったりと内容はまちまちですが、そんな愚痴を溢すと大概の人が「わかるよ。私も○○で~」と言…

2月の話②

今日は2月最終日ですね。 28日なのに最終日というというのは何年経っても違和感です。 日付としては2,3日しか変わらないはずなのにどうも2月は異常に短く感じてしまいますよね。 しかし、2,3日と言っても環境によっては結構違っているものもあるかもしれませ…