Richcartのメモ帳

もやもやエブリデイ

~フラストレーションの一言日記~

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日更新の話

このブログを始めて一応2ヶ月弱が経過したわけですが、初投稿の際に自分で宣言した「毎日投稿する」という公約を一応継続できているんですよね。 この“毎日投稿”という公約はYoutuberの方などが言いがちなよくあるものですが実践するのは意外と骨が折れます…

映画と評価の話

この前とある映画を見てきたのですが、感想としては「普通に面白かったな」の一言でした。 別に「今まで見た映画の中で指折りに入る面白さだ!」と言わけではないし、かといって「つまらなかった。見て損した。」なんて文句を言うレベルではない、極めて一般…

老害の話

突然ですが皆さんの周りには“老害”と呼ばれるような人物はいますか? 幸いなことに私の周りにそう言った括りにカテゴライズされる人物はいません。 ただ一人、“老害”とは言えずとも会社に接していて「あまり合わないなぁ」と感じるお年を召された方がいるの…

休日と正解の話

日曜日が終わりまたしても2日しかない休日があっという間に過ぎてしまいました。 今回の休日も結局何もせずにダラダラと生産性のない2日間を送ってしまったわけですが、そんな自堕落な休日を送る度に終わり際になって「また、何もできなかった…」と自責の念…

うつの話

ちょっと昨日の件に関係した話をしようと思います。 昨日うつにより現在ニー〇状態にある友人の話をしましたが、実は私の周りには彼以外にもうつを持っている人が結構いるんですよね。 その中に近しい関係性にある人はいないため、私が直接影響を受けること…

旧友と会った話

今日は週末ということもあり仕事終わりに高校時代の友人に誘われ食事に行ってきました。 その友人に会うのは実に学生時代ぶりだったのであれやこれやと話をするのを楽しみにして行ったわけですが、話を聞いているうちに、その友達が現在働いておらず、いわゆ…

ワイヤレスイヤホンが怖い話

このブログでも何回か話しましたが、私は会社まで毎日片道1時間程かけて電車通勤をしています。 もちろん1時間ただ電車に乗っているのは辛いので車内ではスマホなどを見ているのですが、それに加えて音楽プレーヤーで音楽を聴きながら通勤しているんですよね…

下がってる話

いきなりですが最近元気が無いんですよね… 風邪を引いたり、子どもからいじめられたり?と考えられる理由は色々あるんですが、それらを抜きにしても気分が乗らないというか、頭が回らないというか、そんな状態がここ最近続いています。 ちょっと前までは長期…

〇ねという言葉の話

昨日の件をまだ引きずっているのでそれに関した話をしようと思います。 昨日来た子どもたちは昨日のブログにも書いた様に全体的に賑やかな子どもが多く、その中でも何人か手が付けられないレベルで喧しい子どもたちがいました。 そしてその子どもたちの多く…

小学生に玉砕された話

今日はとある仕事で小学生と遊んで?来ました。 何週か前に高校生たちと仕事で関わった話をしましたが、その時と大体同じ感じのことです。 私はこう見えて小さい子どもが好きで、学生時代は子どもたちと遊ぶボランティア活動をやっていた経験があることから…

風邪が治った話

昨日からの体調不良により、今日も結局何もできず折角の週末が終わってしまいました。 しかし、丸二日間何もせず安静にしていたことで何とか体調の方は回復してきました。 引き始めとはいえ風邪を二日で治すことが出来たのはかなりの僥倖だと思います。 とい…

風邪を引いた話

風邪を引きました。 正確に言うと“風邪を引いたかもしれない”なんですが、体がだるくて若干熱っぽいので風邪ということでいいでしょう。 それにしても何でこのタイミング… お盆休みが終わったショックで満身創痍の状態から辛うじて辿り着いた週末だというの…

旧友からの誘いの話

お盆休みをまだ引きずっているのでそれに関連した話をしようと思います。 今年のお盆休みは祝日の関係もあって自分の周りでも結構長く休みを取れた人が多かったみたいです。 そのせいか今年は休み中に高校時代の友人から遊びに誘われることが多かったんです…

8月中旬ー下旬の話

お盆休みが終わり今日から仕事が始まったわけですが、いきなり仕事のことを書くのは癪なので全然関係ない話をしようと思います。 8月もお盆を終え間もなく終盤に差し掛かるといったところですが、私はこの時期があまり好きではありません。 というのもこの時…

お盆休みが終了した話

ついにお盆休みが終了しました。 こうやっていつものようにブログを更新している私ですがその心中は穏やかではありません。 始まる前はあんなに長いように感じたお盆休みも思い返せば刹那の速さで終わりを迎えました。 それこそお盆休み前は一週間もある休み…

休みと反動の話

楽しかったお盆休みもあっという間にもう終盤。 帰省していた私は実家を離れ、とうとう自分の家へと帰ってきました。 帰りは電車だったため、実家を朝出て昼過ぎ頃には家に着いたのですが、何にもやる気が起きません。 帰省の荷物の片づけや、日用品の買い出…

休みとブログの話

お盆に入り久しぶりに家族と再会したことで、ここ最近家族がらみのことばかり話していたのでたまには別の話をしようと思ったのですが、中々話題がありません。 というのも私が普段する話って仕事が絡んでいることが多いんですよね。 人間関係はもちろん、日…

母と出掛けた話

昨日引き篭もり宣言をした私ですが本日母親に駆り出され、街へお出掛け(買い物)をすることになりました。 母親とは普通に仲が良いので一緒に出掛けることは全く問題ないのですが、本音を言うとあまり一緒に出かけたいとは思わないんですよね… 出掛け先は実家…

兄が苦手な話

私には実家で暮らしている2コ上の兄がいるのですが、帰省すると当然その兄とも会うことになります。 ですがどうも私は兄が苦手なんですよね。 決して嫌いと言うわけではないのですが、兄は神経質な私と違ってガサツで空気が読めないようなところがあるので一…

地元の人の目が痛い話

絶賛帰省中の私ですが日頃の疲れと暑さにより何もする気が起きません。 そうは言ってもずっと家でゴロゴロしていると流石に両親から何か言われそうなので、軽い運動がてら家の周りを散歩することにしました。 私の地元は田舎でかなり自然が豊かなので、その…

お盆休みと父の話

あいもかわらず暑い日が続いておりますが皆さんは如何お過ごしでしょうか? 私は今日からお盆休みに入り、無事に実家へと帰省いたしました。 数日前のブログにも書いた様に、父親がドライブがてら私を回収してくれたため、予算や労力を掛けずに実家へと帰る…

鍵を失くす話

唐突ですが私って自分の家の鍵をしょっちゅう失くすんですよね。 失くすと言っても本当に紛失するわけではなく、一時的に見失い家の前で散々焦った挙句毎回何とか見つけ出しているのですが。 鍵に限らず日々色々なものを失くしているのであればそういうきら…

ブログを始めて一か月が経った話

どうやらこのブログを始めて一か月が経ったようです。 最早ブログを書き始めた日を覚えていないのですが、多分毎日投稿しているであろう記事の数が31になっていたので、一か月が経ったということなのだと思います。 最初の投稿でも行ったかもしれませんが、…

怒られた話

つい先日「これからはハッピーなブログを心掛けたい」と言った私ですが早速無理そうです。 というのも本日、会社で理不尽な理由で上司に怒られたんですよね。 「怒られてその腹いせにブログで愚痴を言うって何だか幼稚だなぁ…」と思って書くことを大分ためら…

小学生時代の夢の話

今週の半ばから始まるお盆休みに帰省することを決めた私ですが、両親からご時世柄電車での移動は避けてほしいとの要望があったことにより、ありがたいことに父親が私を田舎から車で迎えに来てくれることとなりました。 父はドライブが趣味なので私の回収はそ…

高校生と交流した話

今日はとある仕事で現役の高校生たちと交流をしてきました。 内容についてはあまり説明しませんが、ざっくり行ってしまえばお仕事体験的なやつです。 そんな仕事ですが始まるまでは、話が合わなくて会話が続かなそうとか、ジェネレーションギャップで老いを…

最近とこれからの話

ふと思ったのですが、最近このブログでネガティブな話ばかりしてませんか? 暑いとか、仕事の人間関係が辛いとか、そういう話しかしていないような気がしてきました。 確かにこのブログを始める時に「愚痴の掃き溜めとしてこの場を利用する」なんて言いまし…

会話ができない話

何を喋ったらいいのかわからない場面って日常生活において多々ありますよね。 過去の投稿にも書きましたが私は電車を使って会社まで通勤しているのですが、その帰路を会社の同僚と共にすることがしばしばあるんですよね。 で、ご時世柄電車の中であまり会話…

食への興味の話

前にこのブログでも話したかもしれませんが、私はバカ舌なんですよね。 ただ最近思うことは私ってバカ舌以前に食に対してあまり興味がないかもしれないということです。 というのも私は普段は節約のためにお昼ご飯はコスト100~200円の自炊弁当を毎日作って食…

仕事≠人生の話

先週の話とも少し関係してくるのですが、私って基本会社における付き合いがあんまり好きではないんですよね。 別に会社の人間が嫌いと言うわけではないので、休憩中や業務時間外は普通に周りの同僚たちと話すし、誘われればご飯に行ったり、時には遊びに行っ…