Richcartのメモ帳

もやもやエブリデイ

~フラストレーションの一言日記~

仕事≠人生の話

先週の話とも少し関係してくるのですが、私って基本会社における付き合いがあんまり好きではないんですよね。

別に会社の人間が嫌いと言うわけではないので、休憩中や業務時間外は普通に周りの同僚たちと話すし、誘われればご飯に行ったり、時には遊びに行ったりもします。

ただあくまで私にとってそれらは仕事を円滑に行うための処世術なんですよね。

 

私にとって仕事というのは“お金を稼ぐための手段”であり、それ以上でも以下でもありません。

だから、そこに特別な人間関係や面白い体験は求めていないわけですよ。

 

でも世の中には仕事=人生な人は結構いるもので、そういう人たちは必要以上に仕事に自分の私情を持ち込んでくるんですよね。

じゃあそれが悪いことなのかと言われるとそうは言い切れませんが。

実際そういう人たちの方が仕事に対して熱量があるのは確かだし、それが攻を奏して人生が豊かになることは往々にしてあると思います。

 

ただ、それをそうではない私のような人たちに押し付けないで欲しいんですよね。

私にとって仕事はあくまで仕事、それ以外の生活は別の場所にあるわけです。

 

結果としてまとめると会社における人間関係って難しいよねって話に落ち着くのですが…