Richcartのメモ帳

もやもやエブリデイ

~フラストレーションの一言日記~

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

物価高騰の話

物価の高騰がえぐいです。 この話は正直一か月前にしたかったのですが、その時は別件が色々とあったのであまり触れられませんでしたね(少しは話したかもしれませんが)。 なので一か月たった今、改めてこの話をするのですが物価高騰が本当にヤバいです。 今ま…

距離感の話②

新入社員のレポート提出からもっと仲良くならなければと思ったという話を昨日しましたが、それはとある社員のレポートを添削したことがきっかけなんですよね。 私は人事ではないので新入社員の面倒を直接見ていたわけではありませんが、年が近いという理由か…

距離感の話

今日は4月最後の平日ですね。 そんな訳で弊社では研修として入っている新入社員一同にこの一か月の振り返り的なものを軽く提出してもらったのですが、皆初々しくてとても良いですね。 マイナスなことは一切書かず、かと言ってテキトーに会社をヨイショするわ…

お別れの話③

昨日の続きです。 学童の先生は“替え”が効かない仕事だと言いましたが、本当にそうなんですよね。 子どもによって先生の好き嫌い、・合う合わないは当然あるし、それが学童へ来るモチベーションや評価に繋がることは往々にしてあります。 なので、そんな重要…

お別れの話②

昨日の続きです。 とある事件をきっかけに退職者への対応を気にするようになったという話をしましたが、その事件は私が大学4年の時に起きたんですよね。 このブログでも以前、「過去にこどもたちと触れ合うアルバイトをしていた」という話をしたかもしれませ…

お別れの話

本日会社で同じ部署にいた派遣社員の方の最後の出勤日でした。 その人は約半年ほど前にうちの部署に派遣され、正社員である私とは行う業務が全く異なるので仕事上で絡むことはあまりなかったのですが、休憩時間に少し話したりと全く関係が無いというわけでは…

優秀な年下の話

皆さんは年下の活躍を素直に応援できる人ですか? こんなことを言うと性格の悪さが際立ってしまいますが、私は意外と年下が活躍しているのを素直に受け入れられない人なんですよね。 と言っても年下を見下しているとか、「自分より若いくせに調子に乗りやが…

来訪と掃除の話

昨日までwifiが壊れたことについて話してきましたが、技術職員の方が来てくれたことで無事に問題が解決しました。 やはり専門家と言うのは凄いです。 それはそうと土曜日に職員の方が訪問されたのですが、それに伴って家の掃除を結構念入りに頑張ったんです…

極端な話②

とある理由により予約がすぐ取れることが嬉しいという話を昨日しましたが、その件について今日は話そうと思います。 あれは私が大学生の頃、ちょっとした体調不良に悩まされていた時期がありました。 で、その体調不良の原因が調べたところ近所の診療所では…

極端な話

最近家のネットの調子が悪いんですよね… と言うのも私が使っているルーターは2つの周波数でwifiを飛ばしているのですが、その内の片方にスマホやPCなどの機器が繋がらなくなってしまいました。 まぁ片方が使えなくなっただけでもう一方は使えるので別にいい…

夢占いの話

昨日少し夢の話をして思ったのですが皆さんは“夢占い”ってご存じですか? 夢に出てきたものや状況を元に、現在の心理状態や近い未来に起こる出来事などを判断する占いなのですが、簡単に言ってしまえば見た夢からその人の抱えている悩みや問題を暴くというも…

悪夢の話

今朝とんでもない悪夢を見たんですよね… 夢なので明確には覚えておらずその説明も難しいのですが、覚えている限りで簡単に説明すると今までの人生のトラウマがダイジェストで流されるような夢でした。 これだけで私が見た夢の恐怖が伝われば幸いですが、何と…

未読の話

皆さんはメールアドレスをいくつ持っていますか? 私は今まで作ったもの全てを合算すれば10くらいあると思うのですが、現在主に使っているのは3つで仕事用、契約用、その他用と言う風に分けているんですよね。 仕事用はその名の通り仕事に使うアドレスで、契…

似ている話

私の知り合いにとある俳優を推している人がいるんですよね。 その俳優はそれほどメジャーではなく、テレビなどには殆ど出ていないのですが、舞台やWeb番組などではそれなりに拝見することができるレベルで知る人ぞ知るといった感じなんですよね。 とは言え普…

歯医者の話②

昨日、歯医者へ行き何もなかったという話をしましたが、そんな歯医者で診察を受けているときに一つ思ったことがあるんですよね。 それは“歯を弄られている時間苦しすぎる”ということです。 「何のこっちゃ」と思う人もいると思うので説明させてほしいのです…

歯医者の話

今日は歯医者へ行ってきました。 「何を歯医者に行ったくらいで」と思うかもしれませんが私にとって今日の敗者は実に2年ぶり4回目の歯医者だったんですよね。 と言うのも私は運がいいのか親のおかげか昔から虫歯になったことが無く、今までも検診で行ったり…

悪口と相性の話

今日会社でとある取引先の日の愚痴になったんですよね。 その人は別の会社の人間なのですが仕事上定期的に顔を合わせる間柄で、最早半分我々の部署の一員のような方なのですが中々気難しい人でそりが合わない人が多いんですよね。 かく言う私もその中の一人…

響いてない話

本日上司が体調不良により会社を欠勤しました。 その上司は今週に入ってからずっと体調が悪そうだったのですが、等々限界が来たようで今日になり急に休むとの連絡が入ったんですよね。 しかし、社会人とは残酷なもので例えどれだけ体調が悪かろうとも最低限…

粗大ゴミ話

昨日ゴミの話をして思い出したのですが、先月末に今まで使っていたベッドを粗大ゴミとして出したんですよね。 と言うのもそのベッドというのがかなり古くて、もしかしたらこれが私の睡眠を妨げているのではと思って年度の変わり目に新しいベッドを購入し、そ…

ゴミの話

今朝駅に向かう途中で哀愁漂う光景を見てしまったんですよね。 それは一軒家の前でスウェットを着た中年の男性がカラスに突かれ中のゴミが散乱したゴミ袋を掃除する姿だったのですが、一家の主であるお父さん(であろう人)が早朝から寝ぼけ眼で生ゴミやらお菓…

克服の話

結構前に「花粉を克服した」みたいな話をして、それにより花粉についてはあまり触れて来なかったのですが今日告白します。 実は私、別に花粉を克服していなかったんですよね。 と言うのも近日、例年と比較しても異常なまでの花粉の散布により花粉症を克服し…

ホラーの話

みなさんはホラーって平気ですか? 私は正直自分がホラーを得意なのか苦手なのかわかりません。 こんな話をするのも本日会社でホラーの話になり、周りとの価値観に差異を感じたからなのですが、私って“呪い”や“幽霊”と言ったいわゆるジャパニーズホラーは全…

前菜の話

昨日歓迎会でお洒落なレストランに行った話をしましたが、そこで思ったことがあったんですよね。 そこはご飯のメニューがAPPETIZERS(前菜)、MAIN(主菜)、SALADS(サラダ)、DESSERT(デザート)、DRINK(ドリンク)に分かれて掲載されていたのですが、その中の前菜…

賞味期限の話

何日か前に記事の更新を忘れていたのでちょっと載せたいと思います。 私は毎日昼食に自作したお弁当を持って行っているのですが、そのお弁当のおかずは基本的に週末に作り置きしているものなんですよね。 そのレパートリーは主に漬け込んだ肉や調味料と和え…

歓迎会の話

今日は新入社員の歓迎会がありました。 歓迎会と言っても会社全体でやるものではなく、同じ部署に配属された数人の社員だけでご飯に行っただけなのでしっかりとご飯代は取られたのですが、それでも新しく入ってきた子たちと喋れたのは楽しかったですね。 し…

お酒と土産の話

本日出張から帰ってきた同僚に手土産を貰いました。 しかしその手土産と言うのがご当地のお酒だったんですよね。 いつかに話したかもしれませんが私はいい歳をして全然お酒を飲みません。 飲めないというわけではないのですが、お酒の味があまり好きではなく…

ワンドリンク制の話

飲食店やカラオケ、イベントホールなどである“ワンドリンクオーダー制”ってありますよね。 あれって誰が考えたんですかね? 1杯200~300 cc程しかない烏龍茶やジュースに300~600円を払う。 貧乏(節約)生活をしている私からすれば正気の沙汰ではありません。 …

早速の話

今日はあまり体調がよろしくないので早く寝ようと思います。 体調が良くないと言っても咳が出たりのどが痛かったりするわけではないので、新年度や週始めといったストレスと疲れによるものだと思うのでぐっすり寝れば良くなると思うのですが、万が一があると…

旅行の話

私の周りって旅行好きな人が結構いるんですよね。 特に先月は3月ということもあり、卒業旅行やら何やらでやたらと旅行に行っている知人がいました。 私も旅行は嫌いではなく、電車や車で長時間移動したり、知らない土地を歩いたりするのは好きなのですが“費…

あの頃はよかった話

この歳になると「あの頃は良かった」みたいな話をしがちですよね。 本日は高校の頃の友人とご飯に言ってきたのですが、そこで友人の一人が「高校の頃は良かったよなー」みたいな話を始めたんですよね。 「時間が無限にあった」とか「何の責任もなかった」と…