Richcartのメモ帳

もやもやエブリデイ

~フラストレーションの一言日記~

粗大ゴミ話

昨日ゴミの話をして思い出したのですが、先月末に今まで使っていたベッドを粗大ゴミとして出したんですよね。

 

と言うのもそのベッドというのがかなり古くて、もしかしたらこれが私の睡眠を妨げているのではと思って年度の変わり目に新しいベッドを購入し、それに伴い古いベッドを捨てました。

しかし、ベッドを捨てるというのは私にとって初めての経験であり、今まではそのベッドを引っ越しのたびに運んでいたんですよね。

 

で、もちろんベッドは粗大ゴミであり、それなりに大きさもあるので処分するのにはそれなりの費用が掛かることは予想していたのですが、処分に約1000円かかったんですよね。

これを高いと思うか安いと思うかは人それぞれだと思うのですが私は普通に「高いな…」と思いました。

 

だってゴミを捨てるだけで1000円ですよ?

しかもゴミと言っても新しいものを買ったから捨てるだけでまだ全然使おうと思えば使える代物だし、なんなら運ぶ手段さえあればリユース店に売りに行きたかったくらいなんですよね。

 

最近はそういった人の為に近所に住んでいる人に要らない家具などを譲渡するマッチングサービスもあるようですが、相手が見つかるまで家に置いておかなければいけないのと普通に個人情報の流出が怖いので使う気にはなれないんですよね。

そんなわけで結局ゴミとしてベッドを出してしまったのですが、1000円という大金をゴミの処分で取られたと思うと中々に悔しいものがあります。

 

まぁあんな大きなゴミを運んでバラバラにする費用を考えたら1000円というお金はむしろ安い方なのかもしれませんが…

そんな訳で今後は粗大ごみを運べるような手段を用意して、業者を介さずにゴミ処理場へ持ち込むことで少しでも処分費を抑えたいと思います。