Richcartのメモ帳

もやもやエブリデイ

~フラストレーションの一言日記~

旅行の話

私の周りって旅行好きな人が結構いるんですよね。

 

特に先月は3月ということもあり、卒業旅行やら何やらでやたらと旅行に行っている知人がいました。

私も旅行は嫌いではなく、電車や車で長時間移動したり、知らない土地を歩いたりするのは好きなのですが“費用”のことを考えると趣味にするにはハードルが高すぎるんですよね。

 

と言うのも旅行ってどこに行くにも大体数万~十数万円の予算が必要じゃないですか。

遠くへ行くとなれば交通費だけでもそれくらいかかり、近場でも観光地へ赴けば入場料や拝観料でそれなりのコストがかかります。

 

総じてそのようなコスト面から倹約家もといケチの私にとって旅行とは縁が無い趣味なんですよね。

まぁ実際旅行が趣味の人は色々とコスパよく移動や観光を行っているようですが、それにしたって安くは済みません。

 

そういえば近年やコロナによる巣ごもり需要の増加もさることながら私のようにお金を使いたがらない若者の増加によって旅行客は年々減少しているようですね。

私としては自分がいけない分人の旅行記SNSなどで見るのが好きなので、是非若者たちには臆せず沢山旅をして欲しいものです。