Richcartのメモ帳

もやもやエブリデイ

~フラストレーションの一言日記~

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ネタバレの話③

昨日の続きです。 かつてはネタバレを絶対許さなかった私ですが、最近になってネタバレに対する価値観が少しずつ変わってきているような気がします。 そもそも歳を重ねるとネタバレは不可避なんですよね。 学生の頃は暇を作って公開日に映画を見に行ったり、…

ネタバレの話②

昨日“ネタバレ”に関する話をしましたが折角なので今日は私の“ネタバレ観”について話そうと思います。 こんな話をするのも私って昔は“ネタバレ”というのが本当に許せない人間だったんですよね。 内容に関するものはもちろん、面白いか面白くないかと言った“オ…

ネタバレの話

確か2週間前くらいに“友人と映画を観てきた”と言う記事を書いたと思うのですが、本日会社の同僚がその映画を仕事終わりに観に行ってくると言って来たんですよね。 その映画は公開されてから大分時間が経っており、その同僚もその映画についてある程度のネタ…

揚げ物の話

普段から貧乏飯を貪っている私ですが、本日たまたま見たテレビのグルメ番組でトンカツの美味しいお店が紹介されているのを見て、遂に耐えられなくなった私はスーパーの惣菜コーナーに走り、割引されているトンカツを購入してしまいました。 こんな時でも割引…

寝込んだ話

今日は一日寝込んでしました。 風邪を引いたのかストレスなのかあるいは他に原因があるのかわかりませんが、昨日の夜中に謎の体調不良により目が覚めてしまい、そこから眠れず朝から頭がぼんやりしていたため今日は完全にオフの日と割り切って一日中寝ている…

散髪の話②

昨日の続きです。 普段通っている理髪店でいつもと違う人に髪を切ってもらうことになった私ですが、昨日話したように私は自分の髪形に拘りが殆どなく、よくある(主観)髪型をしているため多少の不安はありつつも「まぁ私の髪くらい誰でも切れるだろう」と高を…

散髪の話

今日は仕事終わりに髪を切ってきました。 私は髪型に対する拘りが殆どなく、いつも同じところで同じように切ってもらっているので、特に言うこともないだろうと思っていたのですが、今日は少しそこで事件が起きたんですよね。 私は普段家の近くにある理髪店…

祝日と曜日の話

今日は勤労感謝の日ですね。 私の会社は余程なことが無ければ祝日はちゃんと休める優良企業()なので今日はしっかり休んで日々労働を頑張っている自分にしっかり感謝をしました。 調べてみるとどうやらこの勤労感謝の日が1年における最後の祝日らしいですね。…

こたつの話

突然ですが私が今住んでいる家にはこたつがあるんですよね。 こたつと言ってもそんな仰々しいものではなく、一人暮らし用の簡易的なものですが。 最近はめっきり寒くなったので家では基本そのこたつの中にいるのですが、これが中々生きていくうえで弊害にな…

羽目を外せない話②

昨日の続きです。 “羽目を外したことが無い”と豪語する私ですが、実際問題私はどんなイベントや無礼講の場においても常に正気を保っているんですよね。 修学旅行や文化祭などの学生生活における一度きりの重大行事や、サークルや会社、友達との飲み会、カラ…

羽目を外せない話

昨日友人と映画を見に行った私ですが、その流れで昨晩はその友人の家に泊まらせて頂いたんですよね。 と言ってもその人とは小さい頃からの付き合いで昔からよく遊んでいたので珍しいことでもありませんが。 しかし、“家に泊まる”というのは久しぶりだったの…

映画と感想の話

更新遅くなりました… 本日は友人と一緒に映画を見てきました。 そこそこ世間で話題になっている作品だったので楽しみにして行きましたが、個人的には可もなく不可もなくといったところで「まぁ普通に面白かったなぁ」程度の内容でした。 ですが、一緒に観に…

平日とライブの話②

昨日の続きです。 珍しい平日に行われたライブに参加し、「平日のライブも悪くないなぁ」と思った矢先にSNSを見て少々目に留まる投稿を散見したのでそのことについて話します。 ライブ後の感想ですが、昨日も話した通り内容が素晴らしかったためそのほとんど…

平日とライブの話

少し前の事なのですが自分の好きなアーティストのライブが平日あったため、仕事終わりに参加して来ました。 今まで何度もライブには参加したことはあるのですが、今回の様に平日にライブに参加したのは初めてだったので何だか不思議な気分でしたね。 という…

誕生日が同じ話

昨日誕生日の話をしましたが今日もそれに関連した話をしようと思います。 私は珍しいことに仲の良い友人1人と誕生日が全く同じ日なんですよね。 なので毎年その日になると2人でどちらが先に「誕生日おめでとう」というメッセージを送れるか競争するなんて微…

誕生日とメッセージの話

月初めに“11月は誕生日がある”と言いましたが、そうこうしているうちにその誕生日が過ぎてしまいました。 一応“誕生日”は個人情報なので具体的な日付は明言しませんが、これで私もまた一つ歳を重ねてしまいましたね。 そして誕生日と言っても独り身の大人と…

寄せ書きの話

今度職場の先輩が結婚をすることとなり、寄せ書きを送ることとなりました。 私はこう見えて寄せ書きみたいな心温まる催しは結構好きなタイプなのでノリノリで参加表明をしたのですが、いざ「書け」と言われると何を書けばいいのか分からなくなっています。 …

名付けの話

突然ですが私ってネーミングセンスが皆無なんですよね。 実際、極稀に私が働いている会社で新しい製品やサービスの名前を募集されることがあるのですが、私の案が通ったことは一度もありません。 でも物に名前を付けるのって難しくないですか? 例えばAと言…

昼寝の話

今日は一週間の疲れか異常に眠かったのでお昼過ぎに3時間程度昼寝をしてしまいました。 “してしまいました”なんて表現をしましたが実は私、昼寝をするとなぜか体調を崩しがちなんですよね。 現に今は昼寝から起きて大分時間が経ったので普通ですが、寝起きは…

1111の話

今日は11月11日、1が4つ並ぶ珍しい日ということで10月10日と同様にやたらと多くの記念日が設定されている日です。 中でも特に有名なのがお菓子メーカーのグリコが提唱している“ポッキーの日”でしょうか。 この“ポッキーの日”は数多ある語呂合わせの“なんちゃ…

新入りの話

今日は来年度からうちの会社で働くことが決まっている内定者の方々と顔合わせをしてきました。 私の会社はそれほど人数が多くないので新入社員の採用数も少なかったのですが、流石に選考を通ってきているだけあって皆優秀そうでしたね。 きっと私なんてすぐ…

海賊版の話

昨日の続きです。 学生時代のとある思い出をきっかけに“金銭を支払わずに作品を観る行為”に対してうるさくなったと話しましたがそれは私が高校生だったころに遡ります。 私は当時(今もなのですが)有名な漫画が数多く掲載されている某週刊誌を購読していまし…

中古本の話

今日は仕事帰りに某古本チェーン店に寄ってきました。 仕事関係で既に販売が終了している書籍が必要になったのでそれを探しに行ったんですよね。 結局その本は見つからなかったのですが、ついでに立ち寄った漫画コーナーで立ち読みをしているサラリーマンの…

暖房の話

本日職場でついに暖房が解禁されることとなりました。 今までも取り分け寒い日や雨の日などは度々つけていたのですが、これからはよほど暑くならない限りは基本的に毎日暖房をつけることにするらしいです。 しかしこの暖房の導入、私としてはあまり喜ばしい…

カラオケの話

本日は友人に誘われてカラオケに行ってきました。 学生時代はよくカラオケに行っていましたが、社会人になってからはからっきしだったので今日は大体半年ぶりくらいのカラオケだったんですよね。 私自身歌は上手くありませんが歌うことは嫌いではないので今…

病院と予約話

本日は定期的に通っている病院に検診に行ってきたのですが、そこで大分待たされたんですよね。 というものその病院には一ヶ月ほど前に予約をしてから行ったので、行けばすぐに診察をして貰えると思っていたため、待合室で1時間ほど待たことに少しモヤモヤし…

なんかだるい話

何だか今日はあり得ないくらい気だるい一日でした。 具合が悪いとか嫌なことがあるとかそういうわけではなくてただただ何となく「あ、今日だるい日だ」と感じる日。 そんな日がたまに来るのですが皆さんはどうでしょうか? これが一日で収まらず数日間続いた…

物価の話

突然ですが最近色々と物価が高すぎませんか? 私自身あまりものの物価というのに無頓着な方で、「○○が値上げ!」と言われてもあまりピンと来ていなかった人間なのですが、そんな私でもここ最近の不景気による様々な物やサービスの値上がりには目を見張るもの…

11月の話

昨日から11月になりましたね。 毎度月初めのお馴染み“月が替わったトーク”ですが、今回の11月は私にとっては中々厳しい月なんですよね。 というのも11月は年末が近くなり、仕事が忙しくなることに加え、季節が秋から冬へと変わることで気温も極端に下がり体…

ハロウィンの話②

昨日匂わせた“アルバイト先でのハロウィンパーティー事件”について話そうと思います。 むかーしに話したかも知れませんが私は大学時代に子どもたちと触れ合うアルバイトをしていました(バイト内容はご想像にお任せします)。 そこでハロウィンの日にスタッフ…