Richcartのメモ帳

もやもやエブリデイ

~フラストレーションの一言日記~

こたつの話

突然ですが私が今住んでいる家にはこたつがあるんですよね。

こたつと言ってもそんな仰々しいものではなく、一人暮らし用の簡易的なものですが。

 

最近はめっきり寒くなったので家では基本そのこたつの中にいるのですが、これが中々生きていくうえで弊害になっています。

 

というのもこたつに入ると全ての作業効率が落ちるんですよね。

姿勢も悪くなるのでパソコンなどのデスクワークもしづらくなりますし、一度入ると外に出たくなくなるので掃除や洗濯といった家事をするのにもある程度体を温める“チャージ”の時間が必要になります。

 

そんなことをしていると一日のうちにやらなくてはいけないことをするのにかかる時間がどんどん増えてゆき、結果的に趣味や睡眠の時間を削らなくてはならなくなるんですよね。

 

つまり、冬のこたつ=極楽なんてイメージが日本では定着していますが私からすれば労働効率を下げる悪魔のようなものなんですよね。

 

まぁそれでもあの自然なぬくもりに勝るものは無いので今日もこたつでダラダラと作業をするわけですが…