Richcartのメモ帳

もやもやエブリデイ

~フラストレーションの一言日記~

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンの話

今日はハロウィンですね。 私は普通に仕事でつい先ほど帰宅したので「何がハロウィンじゃい」という感じですが、仕事への道中最早コスプレ同然の仮装をしている人が散見され、浮足立った世間を垣間見ることができました。 そんなこんなで今はハロウィンとは…

ライブと声出しの話

今日ぼーっとネットニュースを見ていると“声出しOKのライブが増加”というタイトルの記事をたまたま見つけました。 記事を読んでみると新型コロナウイルスの鎮静化に伴い“不織布マスクの着用”や“収容人数〇%以下”という条件の下でライブの曲中やMCにおけるコ…

夢の法則の話②

昨日の続きです。 “夢の終わり、徐々に現実に収束するの法則”を唱えた私ですが、その全貌について紹介するとしましょう。 例えば私が夢の中で好きな芸能人や漫画のキャラクターなどとおしゃべりをしているとします。 そんな素晴らしい夢が最後まで続けばいい…

夢の法則の話

最近眠りが浅いのか毎日のように夢を見るんですよね。 しかし、毎日のように夢を見ていると時には良い夢を見ることがあります。 未知の世界を冒険したり、自分が異能力者になったりと色々ありますが、その中でも私がよく見るのは自分の好きな芸能人や漫画の…

チラシお断りの話②

昨日の続きです。 “チラシを入れたら訴えます”という過激な忠告に呆気に取られていた私ですが、昨日自身の家のポストを整理したことで考えが少し変わったんですよね。 というのも、いつもの様にポストに溜まった大量のチラシを整理していると底の方に見慣れ…

チラシお断りの話

自宅から駅に向かう途中にとある一軒家があるのですが、その家のポストには“チラシお断り。場合によっては訴えます”という文言の張り紙が付けられており、その家の前を通る度にその仰々しい張り紙が目に留まるんですよね。 確かに私が住んでいる地域はチラシ…

できる人とそうでない人の話

杞憂だと分かっていても上司の目というものは気になってしまいます。 というのも私は会社の休憩中によく同僚と雑談をするのですが、たまに話が盛り上がって休憩時間を過ぎてしまいそうになることがあるんですよね。 私はメンタルが弱く人から怒られるのが大…

イベントと飾りの話

最近住宅街なんかを歩いているとやたらと玄関をカボチャやお化けで装飾している家が目に留まります。 最初は何事かと思いましたが来週の10月31日はハロウィンでしたね。 しかし、私の中で“ハロウィン=都市部やテーマパークでの仮装行列”みたいなイメージがあ…

悪口の話

私って悪口が苦手なんですよね。 散々会社の同僚や友人の文句をブログで書いておいて何を言っているんだという感じですが、一応私がこのブログで人のことを叩くときは“何故私がその人を好きではないのか”ということをできるだけ論理的に説明した上で文句を言…

暇な人と忙しい人たちの話

遥か昔(と言っても数か月前)に「忙しい人と暇な人は関わってはいけない」なんて話を多分したのですが、改めてそのことを痛感させられることがありました。 というのも本日高校時代に仲の良かった友人達と食事に行ってきたのですが、その食事会に至るまでに場…

気温と思い込みの話

最近本当に寒いですね。 9月の残暑が終わったと思った途端に10月での厳寒、病弱な私としては体を壊さないか心配でならない毎日です。 体を壊すと言えば、以前「風邪を引きやすくなってしまった」と言いましたが、最近の不安定な気温によりどうも体が敏感にな…

充電と節約の話

突然ですが私って毎日仕事終わりは会社のデスクでスマートフォンの充電を満たしてから帰るようにしているんですよね。 これだけ聞くと「何てけち臭いやつなんだ」と思われるかもしれませんが、これは決して“電気代の節約”なんて大それたものではなく、会社か…

土鍋の話

皆さんは「買ってから一度も使っていない」なんてものをお持ちでしょうか? 私は貧乏性なので基本的に自分がお金を出して買ったものはどんなものでも一回は使うようにしているのですが一つだけ買ってから一度も使っていないものが存在するんですよね。 それ…

やっぱり寒い話

一週間前くらいから思っていたのですが、最近はもう普通に寒いですね。 ちょっと前に「寒いのが好き」なんて言いましたがその言葉を早速撤回させて欲しいレベルで日々の寒さに悶えています。 以前は「寒さなんて着込めば簡単に調節できる」なんて言いました…

睡眠の話

最近妙に寝つきが悪いです。 寝つきが悪いというよりかは睡眠の質が低いと言う方が正しいでしょうか。 最近はいつ寝ても必ず朝までに2回は途中目が覚めてしまい、そのせいか昼間は常に眠気に襲われています。 流石にこのままでは色々と問題があるので解決策…

100回目の話

長らく?続けているこのブログもどうやら今回で100回目の更新らしいです。 私は飽き性な方だと思っているので、何となく始めたこのブログを毎日更新し続け、中身はアレですが100個も記事を書くことが出来たことは自分でも驚いています。 折角100回目の更新と…

倍速視聴の話②

昨日の続きです。 「あるネット記事を見て友人に倍速視聴疑惑をかけてしまった」と言いましたが、その記事とは“近年、流行り物の作品を倍速で視聴する若者が増加している”というものです。 その記事を読んでみると“友だちと話をあわせるためとにかく沢山見な…

倍速視聴の話

この前LINEで友人から「○○にオススメされたアニメ全部見たよ!」という報告を受けたんですよね。 自分が勧めた作品を人が見てくれたのは大変喜ばしいことなのですが、私はそのメッセージを見て素直に喜べませんでした。 というのもその友人、私が勧めたアニ…

出生と耐性の話

本日会社で休憩中にオフィスに大きな蛾が入ってきました。 私は虫に対して抵抗が無いので、大騒ぎをしている社員たち(主に女性)を尻目に、その蛾をティッシュで潰さないように包んで外に逃がしてあげたんですよね。 そしたら同期の社員に「お前スゲーな…」と…

仕事とマウントの話②

昨日の続きです。 先日友人と通話をした際に仕事の話になりました。 その友人は有名な商社の営業マンなのですが、仕事量が尋常ではなく、それに加えて社内の人間関係も劣悪という中々の苦労人です。 そんな友人ですが仕事の話になると自虐とも自慢とも着かな…

仕事とマウントの話①

普段仕事に対して文句ばかり言っている私ですが、私の働いている会社って多分世間一般から見れば大分ホワイトというか風通しの良い企業なんですよね。 その証拠に会社であったエピソードなんかを友人に話すと「いいなぁ」とか「そんな会社中々ないよ」という…

10月10日の話

今日は10月10日ですね。 10月10日と言えば月日で10が二回続くという面白さから釣りの日、トマトの日、貯金箱の日など10という数字の形や語呂合わせに絡めて一年の中でも多くの記念日が設定されています。 また、10月10日はその覚えやすさから多くのキャラク…

またまた食事の話

近頃無限にお腹が空きます。 一ヶ月ほど前に“仕事がかなり立て込んでいて食事もまともに取れない”みたいな記事を書きましたが、その時の反動が今来ているのかもしれませんね。 食にあまり興味が無い私でも空腹状態では色々とパフォーマンスが落ちるのでとり…

ニックネームの話

皆さんは周りの人からニックネームで呼ばれることはありますか? 私は職場に同じ名字の人がいるため、差別化として一部の人からニックネームで呼ばれています。 私のニックネームは名字の一音をもじったものであり、その呼びやすさから出会って間もない人か…

LINEの話

私ってLINEを返すのが異様に遅いんですよね。 もちろん仕事などの重要なことに関するLINEはすぐに返事をするのですが、友人や家族からのLINEの返信は平均でも1~2日はかけてしまいます。 私自身このようにLINEの返事が遅いということが良くないということは分…

大事件の話③

一昨日、昨日の続きです。 家の鍵を失くし、心当たりのある所への連絡も虚しく鍵の発見を諦めた私は“今夜をどう乗り切るか”という考えに至りました。 しつこいようですが、その日は台風により外は大雨、加えて私はその時出先で買った荷物を抱えており身軽で…

大事件の話②

昨日話した通り鍵を失くしたときのことを書こうと思います。 土砂降りの中帰宅し、家の鍵が無いことに気づいた私はすぐに管理会社へ連絡、しかしその日は祝日であったため管理会社は休みでした。 私は部屋のスペアキーを仕事で使うバッグに入れており、その…

大事件の話①

2週間ほど前に「大事件が起こりブログが書けない」みたいなことを言って著しく短い文章を投稿した日があったと思います。 “大事件”なんて大口を叩いた割にそのことについてそれから一切触れていないので読んでいる人は「結局何だったんだ?」と思ったかもし…

ライブと覚悟の話

本日会社でこのような会話が聞こえてきました。 「昨日家でライブ(配信)見てたんだけど、途中で仕事のメールが来てマジで最悪だった~」 「ヤバwそれは萎えるわ~」 会話の内容を整理すると、“オンラインライブをリアルタイムで視聴している最中に仕事のメ…

本当の休みの話

今日は久しぶりに本当に何もない日曜日でした。 というのも、ここ二ヶ月程は遊びだったり仕事だったり病気だったりと何かとした理由で日曜日にのんびり出来ていなかったんですよね。 その反動もあってか今日は本当に何もせず、ただずっと一日中横になって動…