Richcartのメモ帳

もやもやエブリデイ

~フラストレーションの一言日記~

ライブと覚悟の話

本日会社でこのような会話が聞こえてきました。

「昨日家でライブ(配信)見てたんだけど、途中で仕事のメールが来てマジで最悪だった~」

「ヤバwそれは萎えるわ~」

 

会話の内容を整理すると、“オンラインライブをリアルタイムで視聴している最中に仕事のメールが来てしまい、折角のライブが台無しになった”ということらしいですね。

これを聴いて私が思ったことはただ一つです。

 

「いや、ライブ中にスマホ見るなよ…」

 

はい。

まぁなぜその人がライブ中にスマホを見ていたのかはわかりません。

ライブ中に大事な連絡が来ることが分かっていたのでそうしていたのか、あるいは元よりそのライブにそこまでの興味がなかったのか、理由は図りかねますが私としてはオンラインとはいえライブ中にスマホを見る行為はあり得ない行為なんですよね。

 

ライブというのは対象にもよりますが、どんなアーティストであれ基本はあっても数ヶ月に一回ほどしか行われない貴重なイベントです。

また、その価格も参加するのに大体は相場が5000~10000円と決して安い金額ではありません(配信ならもう少し安いでしょうか)。

 

そういうわけで、私は自分がライブに参加する時はそれなりの“覚悟”を持って参加しているんですよね。

重いやつだと思われるかもしれませんが、それが時間やお金をかけてライブに参加しているアーティストや自分への礼儀だと思っています。

 

なので今回、そんなライブ中に平気でスマホを見てしまう人、またそのことに対して何も違和感を持っていない人が身近にいるということでかなりのショックを受けてしまいました。

 

「同じ金額を払っているのだから周りに迷惑を掛けなければ何をしてもいい」と言われればその通りかもしれませんが私はそのような人とは絶対一緒にライブに行きたくはありません。

 

これって私の考えが硬いだけなんですかね?