Richcartのメモ帳

もやもやエブリデイ

~フラストレーションの一言日記~

ライブビューイングの話

今日は友人の家でライブを見てきました。

 

昨日「最近限界です…」とか言っていたのに何なんだよと言う感じですが、別に限界なことに変わりはないんですよね。

ただ、ライブの日程は私の体調では動かせないので今日も満身創痍でライブビューイングをしてきたわけですが。

 

と言っても今日のように友人の家でライブを見ることは初めてではないんですよね。

今年度だけでも数回はありましたし、何なら学生時代から似たようなことはやっていました。

 

しかし何度経験しても友人宅でのライブビューイングというものは正解がわからないんですよね。

どれくらい声を出せばいいのか、途中トイレに行ったりスマホを確認するのはアリなのか、用意されたお菓子に手を付けていいのかなどなど毎回悩んでしまします。

 

私としてはライブビューイングと言えどラリアルタイムでライブを見ていることに変わりはないので、極力現地に近づけるために基本ライブ中は“ライブを観る”以外の行為はしたくない人間なのですが、一緒にライブを観ている人なんかは↑に書いたような行為を普通にライブ中もしているんですよね。

 

現地と違って周囲に他の客も演者もいない以上は何をしても自由だと思うのですが、先に書いたようなモチベーションで配信を見ている私としてはやめてほしいと思ってしまいます。

 

「じゃあ一人で観ればいいじゃん」となりますが、配信チケットは大勢で見た方が安くなるので、そこは譲歩できないんですよね。

まぁその程度の考えなら周りの人に文句を言うなよって話ですが…