Richcartのメモ帳

もやもやエブリデイ

~フラストレーションの一言日記~

食事とランクの話

むかーしに「節約の為に毎日100-200円の貧乏弁当を自炊して昼ごはんに食べている」と言う話をしたような気がしますが、実は未だにその習慣を続けているんですよね。

 

貧乏弁当と言っても傍から見れば普通の弁当なので周りの人は「毎日弁当作ってて偉いねぇ」なんて褒めてくれますが、実際は安い食材だけを使った残念なお弁当なので褒められる方としては複雑な気持ちんなんですよね。

材料費を抑えている分、栄養素のバランスも良くないのでお世辞にも体にいいとは言えないので、食べていて「こんな生活を続けて大丈夫か?」と思うことが度々あるんですよね。

 

そこで最近思うのが、「そろそろ自炊弁当のランクを上げようかな」ということです。

もうすぐ今年度も終わり、4月から新しく後輩も入ってきます。

 

ピカピカの新入社員の前でみすぼらしい弁当を貪るのは、普通に考えて良くないというか不安にさせてしまう気がするんですよね(収入的な点で)。

また、最近は前も話したように謎に体調が悪い日が続いているので食生活を見直すいい機会だとも思っています。

 

しかし、昨今は食材の値上がりもめまぐるしいので、一概に“ランクを上げる”と言っても下手をすれば外食やコンビニ飯よりも高くつきかねません。

なので、十分に吟味して食材及びメニュー選びをしていきたいですね。

 

そんなことを意気込んだ月曜日の今日でした。

来年度の私に期待です。