Richcartのメモ帳

もやもやエブリデイ

~フラストレーションの一言日記~

悪癖の話

最近懐が寂しいんですよね。

 

と言っても毎日節約はしているので実際はそんなに困窮していないのですが、年末年始休みで遊んだ時の出費や、暖房による異様な電気代、風邪の薬代や通院費など冬はやたらと細かい出費が多いせいか気持ち的にどうしてもお金が無くなっているように感じるんですよね。

 

で、そんな風にお金が無くなると私の悪癖が出てくるわけですが、その悪癖と言うのが“見るもの全ての料金を考えてしまう”と言うものです。

 

例えばアニメや漫画などで食事をするシーンがあったとします。

その時に普通であれば何も思わないかせめて美味しそうないしは楽しそうくらいしか感じないのですが、今のように気持ち的な困窮状態にあると「この食材は今○○円で、あの食材は△△円くらいだから、この料理にかかった金額は□□円か。いい暮らししてるな~」みたいなことを考えてしまうんですよね。

 

他にも待ちゆく人の所持品や衣服の値段を考えてしまったり、その辺のアパートの家賃を推察したりなど生活のありとあらゆる場面で“お金”と言うものがつきまとってくるんですよね。

 

こんなことをいくら考えても虚しいだけだということは重々承知なのでさっさとやめたいのですが、いつになってもちょっとお金が減るだけで辞められないので、一体いくら稼げばいいのか自分でもわからない。

そんな悩み相談でした。