Richcartのメモ帳

もやもやエブリデイ

~フラストレーションの一言日記~

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

朝散歩の話

こんな夜にする話でもないと思いますが私は今朝4時に目が覚めました。 普段であればそんな早い時間に起きればすぐに2度寝をするのですが、今日はそのまま起きて散歩に行ってきたんですよね。 というのも最近仕事が忙しいせいか、一日が“起きる→仕事→寝る”と…

寒さvs暑さの話

最近めっきり涼しくなってきましたね。 つい一か月前まで“暑い”と言うだけで何個も記事を書いていたような気がするのですが、時の流れというのは全く恐ろしいものです。 このままいけば“涼しい”を通り越して“寒い”と感じる日が来るのもそう遠くはないかもし…

有名人が苦手な話

昨日有名人とお会いしたことについて書きましたが、その文面からも滲み出ているように私は“有名人”というものに対して謎の対抗心があるんですよね。 ↑の文だけ見ると「うわぁ…キッツ…」と思われるかも知れませんが、一応これにはちゃんと理由があります。 私…

有名人に会った話

今日は仕事でとある著名人に会ってきました。 今回私は上司の付き添いのような形でその方(仮にAさんとする)とお会いしたため、直接話をすることはなかったのですが、上司とAさんの会話を横で聞いていて色々と思うところがあったので今回はそのことについて書…

3連休の話

病み上がりの労働は心身ともに堪えますね… しかし、3連休明けの月曜ということもあり今日は私以外の人もあまり仕事に集中できていない人が多く、全体的に緩い雰囲気だったため何とか耐えきることが出来ました。 ただ一つ厄介だったのは、昼などの休憩時間に…

vs風邪の話

昨日に引き続き今日も風邪と奮闘していました。 何とかこの風邪を早急に治すべく本日も一日中寝ていたのですが、丸一日横になって目を瞑っていると頭がおかしくなりそうですね。 現に今日も、“一日寝ていた”と言いましたが、実際は昨日の夜からずっと夢と現…

またまた風邪を引いた話

一昨日茶色の鼻水を出した私ですが、あの後体調が悪化し熱感や関節痛などの症状も出始めました。 どうやら風邪を引いたようです。 “別に体調が悪いわけでもない”なんて言っていたのに滑稽なものです。 そんな軽口を叩いている私ですが、その内心はかなり傷つ…

ブログが書けない話

約2ヵ月前から始めたこのブログ。 毎日300-800文字くらいの記事を書いてきましたが、本日大事件が発生したため今日の記事は著しく短いものになってしまいます。 この事件について詳しいことは落ち着いたらはなそうと思います。 というわけで本日はこれにて失…

茶色い鼻水の話

今日会社で鼻がムズムズしたので、かんでみると何とティッシュがまっ茶色に染まっていました。 (正確に言うと茶色というよりは黄土色に近い色でしたが) 後で調べてみると茶色の鼻水は、副鼻腔の炎症による微小な出血が酸化されて出て来たものであり、炎症が…

友人が炎上した話

昨日の続きです。 “とある事件をきっかけに特定を恐れるようになった”と言う話をしましたが、その事件は私が中学生の時に起こりました。 私の学校は校内で使用しないことを条件に携帯電話の所有が認められており、中学生にしてスマートフォンを持つ生徒が数…

特定が怖い話

デジタルタトゥーなんて言葉が最近流行ってますよね。 私は自分で言うのもなんですが、ネットのリテラシーはそれなりにある方だと自負しているので、SNSでの過激な発信により、デジタルタトゥーを残してしまう人を見ると少し思うところがあります。 しかし、…

仕事仕事仕事の話

最近本当に仕事が忙しいです。 今までも何度か“仕事が忙しい”という内容でブログを書いたことがありましたが、最近はそんな日々とは比べ物にならない程に多忙を極めています。 その証拠にここ一週間のブログは総じて内容が仕事絡みだった(と思う)ので、いか…

仕事と休憩の話

最近異常なほどに仕事が忙しいです。 忙しすぎて今日のような休日にも家で軽めの軽作業をしなくてはいけないほどです。 (一応語弊が無いように言っておくと、家でやっている作業は仕事の前準備的な奴なので弊社が労働法に違反しているわけではありません。) …

それってつまりこういう話

「それってつまりこういうことだよね」と相手がした話を簡潔にまとめたがる人っていますよね。 このような人は周りから煙たがられる傾向にあり、こういった行動は“モテない男がやりがちな行動”なんてテーマで取り上げられることもあります。 しかし、私はそ…

聞き返せない話

的外れな回答をしてしまうことは人間だれしもありますよね。 私もよく相手の質問の意味を理解せずに答えてしまい、相手から?マークを受け取ることが多々あります。 そういう時はもちゃんと相手に質問を聞き返して、正しい回答をしてあげることがベストだと…

推敲ができていない話

最近このブログ、文章が雑になってきていると思うんですよね。 そう思うのも、最近は記事を書いた後にその文章におかしかったり違和感のある言い回しが無いかを確認する“推敲”ができていないことが原因だと考えられます。 正直、近頃は仕事が忙しくて帰って…

大学生のうちにしかできない事の話

本日、駅構内を歩いていると大学生と思わしき団体のこのような会話が耳に入ってきました。 「え~、どうしようかな~笑」 「絶対やった方がいいよ!だってそんなことできるの“大学生のうちだけなんだから”!」 はい。 藪から棒で申し訳ありませんが二重引用…

表記揺れの話

皆さんは“表記揺れ”という言葉をご存じですか?これは同じ文書や書籍の中で、本来、同音・同義で使われるべき語句が異なって表記されること。という意味たしいのですが、記事数が70近くあるこのブログにもこの表記揺れが随所に見られ、書いている私も時々気…

情けない話

私の会社の近くにはやや大きめの商業施設があります。 そこには自身も利用するようなお店が何軒か入っており、仕事終わりに立ち寄ることが出来るため大変便利なのですが、その施設には一つ難点があるんですよね。 それはお手洗いが施設内に一ヶ所しかないと…

食欲が無さすぎる話

今日は異常なほどに仕事が忙しい一日でした。 その証拠に今日は仕事中に食事をとる暇がなく、家に帰ってきたのもつい先程なので丸一日何も食べていません。 加えて今朝は、家を早く出て朝食もとれていないので、昨日の夕飯から今に至るまで、約27時間何も食…

ブログを初めて二か月が経っている話

どうやらこのブログを始めて二か月が経ったようです。 相変わらずこのブログを始めた日を覚えていないので正確かどうかは分かりませんが、記事の投稿数が60を超えていたので多分二か月は経っているであろうという推測です。 “二か月経過”という事実は一か月…

ルポ漫画に憧れる話

一昨日、昨日と“絵”に関する話をしてきましたが、私自身「絵を描けたらどれだけいいだろうなぁ…」と思うことが生きていて何度もあります。 というのも私は絵を描くことが本当に苦手で、中高時代美術の成績はいつも2~3でした。 オタクということもあり、絵を…

絵を描く友達の話②

昨日の続きです。 「いつまでに仕上げればいい?」という友達からの問いに「いつでもいい」と返した私ですが、その友達は筆が早く一枚絵であれば2~3日もあれば描けることを私は知っていたので、「いつでもいいと言いつつも一1、2週間もあれば描いてくれるだ…

絵を描く友達の話①

今回の話は長くなりそうなので2日かけて投稿しようと思います。 過去にもやたら長い投稿をしたことがあるのですが始めからこうやって2回に分けていれば良かったんですね… 私には普段pixivでキャラクターのイラストなどを投稿している絵師”の友達がいます。 …

資格の話

今日上司から資格を取らないかという話を持ち掛けられました。 本来であれば食い気味で断りたかったのですが、流石にそうはいかなので「考えておきます」的な返答で暗に「受けないよ」ということを匂わせておきました。 そんな私ですが別に資格を取ることが…

時計と時間の話

今朝出社したら会社にある壁掛け時計が電池切れで止まっていました。 私が出社したときにはすでに何人かの社員がいたので、「誰も直す気はないのか」と思い、たまたま電池を持っていた(なんでだよ)私は、時計の電池を交換しようと思い軽いノリでその時計の真…

戻ってくる話

私は現在会社勤めをしていますが、私が所属している部署は色々な役割の人を含めて6人で構成されています。 しかし本来この部署は8人で構成されていたんですよね。 では、残りの2人はどこに行ったかというと、弊社の別のプロジェクトに関わるため2ヶ月程別の…

肉が送られてきた話

実家から肉が送られて来ました。 何でもこの前のお盆休みに帰省した際に「節約のために食費を切り詰めている」なんて話をしたことで両親から心配されたようです。 確かに私は普段節約のために自ら肉を買うことはなく、大豆や卵などの安価な食材からたんぱく…

文字数の話

最近思ったのですが私のブログにおける一回当たりの文字数がどんどん増えてきている気がします。 当初の予定では一回当たり300~500字の“読みやすい長さ”を意識して書いていたつもりなのですが、気づけば平均が500~700字くらいになり、時には1000字を超える日…

秋の話

今日から9月ですね。 9月と言うと季節が夏から秋に変わり、気温が落ち着いてきたり、祝日も多かったりと数ある月の中でも人気があるイメージがありますが、私もその例に洩れず9月は嫌いではありません。 と言うのも私は季節の中で圧倒的に秋が好きなんですよ…