Richcartのメモ帳

もやもやエブリデイ

~フラストレーションの一言日記~

資格の話

今日上司から資格を取らないかという話を持ち掛けられました。

本来であれば食い気味で断りたかったのですが、流石にそうはいかなので「考えておきます」的な返答で暗に「受けないよ」ということを匂わせておきました。

 

そんな私ですが別に資格を取ることが嫌だというわけではないんですよね。

現に学生時代には就活のためではありますが何個か資格は取っており、その中にはそれなりに勉強しなくては取れないようなものもあり数ヶ月かけて対策をした経験もあってか、資格を取得することに対してネガティブなイメージはありません。

 

ではなぜ資格の誘いを断ったかと言えば理由は単純、“お金と休みが無くなるから”です。

 

資格を取るとなれば当然、受験料や教材費がかかります。

その辺りは会社から支給される場合もありますがそれ以外にも会場までの交通費、資格勉強にかかる文具代などなど、細かなところまで突き詰めればどうやってもタダというわけにはいきません。

 

また、言わずもがなかも知れませんが資格試験の日って大抵日曜日なんですよね。

私のような平日に働いている社会人のためなのでしょうが、資格試験という楽しくも何ともないイベントのために貴重な休日を消費するのは正直言って無理です。

加えて、資格勉強も業務中に行うわけにはいかないため、仕事終わりや休日を使ってやることとなります。

圧倒的に自由な時間が多かった学生時代ならともかく、ただでさえ日々の仕事をこなすのが限界の私にそんな自分の体に鞭を打つような行為は出来ません。

 

まぁ、そんな感じの理由で資格の取得を諦めている私ですが、周りには私と同じように上司から誘いを受け、二つ返事で資格勉強に励んでいる同僚もいるものだから結局は私の怠惰なんですけどね。