Richcartのメモ帳

もやもやエブリデイ

~フラストレーションの一言日記~

2023-01-01から1年間の記事一覧

最終回の話

はい。 昨日「今回で毎日更新は終わり」と言いましたが、今日は何やかんや書いてしまいました。 まぁ今日のコレはエピローグ的な奴だと思ってください。 これまで私が書いてきたブログを振り返ってみようかなと。 私はタイトルを内容と関連させているので、…

一年経った話

突然ですが今日で一年目です。 何が?と思われるかも知れませんが、このブログを始めてから今日で一年が経過したんですよね。 一応毎日更新という縛りでこのブログを始め、アクシデントや物理的な問題から投稿が行えず、翌日投稿になってしまうことはあって…

ペットの話③

昨日の続きです。 「動物を可愛いと思えないばっかりに苦労してきた。」という話をしましたが、本当に色々と困る場面があるんですよね。 一番大きいのは周りにペットを飼っている人の話に付いて行けないということでしょうか。 学生時代から社会人に至るまで…

ペットの話②

昨日の続きです。 ペットの可愛さが理解できないという話をしましたが、私は本当に動物の可愛さがわかりません。 しかし、全ての動物と括ってしまうと例外が出そうないので、今回は仮にペットとして広く飼われている犬や猫のことを話していると考えてくださ…

ペットの話

突然ですが皆さんは犬って好きですか? 大抵の人はこの質問に対してYESと答えると思うんですよね。 そういう私はどうかと言えばこんな質問をした時点で察してほしいのですが、声を大にしてNOと言えます。 まぁ犬に限らず猫でもウサギでもハムスターでも文鳥…

部署移動の話③

昨日の続きです。 部署移動先での問題を気にしており、その一つとして人間関係を上げましたが、もう一つ上げるとすれば「実力と仕事内容」です。 同じ会社とは言え違う部署になれば、その仕事内容も結構変わってくると思うんですよね。 私はこれまで同じ部署…

部署移動の話②

昨日の続きです。 部署が3か月後に変わる話をしましたが、やはり「部署の移動」となると生活そのものは変わらないまでも、色々と細かなところで気にしないといけないことが多くなりますね。 まずは人間関係です。 昨日話した通り私は何年か今の部署に在籍し…

移動の話

部署が移動になりました。 唐突ですが、書いた通りで今現在働いている部署から違う部署で働くこととなりました。 と言ってもその通達が下ったのは6月末なので、今日言われたわけではないのですが。 そして、違う部署と言っても同じ会社の同じオフィス内なの…

7月の話

今日から7月ですね。 何だか最近は月初めにその月について話していなかったのですが、今月は触れようと思います。 というのも私は7月がそれなりに好きなんですよね。 まだ梅雨ということで雨が多いことは解せませんが、7月はもう完全に“夏”なので気温も安定…

日傘の話③

昨日の続きです。 日傘の歴史を調べていたら驚愕の事実を知ってしまったという話をしましたが、それはズバリ傘はもともと雨ではなく日光を防ぐために開発されたということです。 しかもその起源は4000年も前のヨーロッパで、日本には平安時代に入ってきたそ…

日傘の話②

昨日の続きです。 日傘が気に食わないという話をしましたが、正確に言うと私が好きではないのは日傘というより「傘」何ですよね。 人の表面積を2~3倍くらいにするし、普通のものは鋭利で危ないし、折り畳みはバッグの中では嵩張るしでいいところがありませ…

日傘の話

皆さんは日傘って使っていますか? この書き方からもわかるかもしれませんが、私は日傘なんてものは使おうと思った気すらないんですよね。 だって日傘って意味がわからなくないですか? 紫外線対策とか体感温度が下がるとか色々メリットがあるのは重々承知で…

男女の話⑦

昨日の続きです。 それぞれの良くないところを言っています。 昨日のBさんに続きAさんですが、この人も大概悪いです。 何か大枠だけ聞くと「私の知り合いもBさんも大事にしている人」みたいな感じに見えますが、両者から恋愛感情を向けられ、片方を選んでお…

男女の話⑥

昨日の続きです。 Aさん、Bさん、私の知り合いを巡るドロドロな関係を聞かされてきたわけですが、正直言って「知らん」というのが一番の感想です。 長いし、ややこしいし、結局アドバイスできそうな要素は一個もないしで聞いていて大分キツかったです。 それ…

男女の話⑤

昨日の続きです。 複雑な事情を抱えながらも交際を続け、Aさんに結婚の話を持ち掛けた私の知り合いですが、そこでAさんからBさんの話を持ち出されたそうです。 正直「自分との結婚にBさんは関係ないだろ」と思っていた私の知り合いですが、その話を聞いて驚…

男女の話④

昨日の続きです。 同姓でありながらAさんに恋愛感情を抱いているBさん、そしてそれを受け入れながら私の知り合いと付き合っていたAさんですが、そのことに対して私の知り合いは「やめてほしいと思いながらも何も言えない」という状態でした。 AさんとBさんは…

男女の話③

昨日の続きです。 知り合いとAさんの結婚をBさんが阻害しているというお話をしましたが、このBさんと言うのがかなりの厄介者でAさんに対し、かなり重めの恋愛感情を抱いているんですよね。 もちろんこんなご時世ですので、「女性同士で」なんてことを言うつ…

男女の話②

昨日の続きです。 昨日書いていて思ったのですが、人づての情報とは言え伝聞形式で書くと読みにくさがあるので、今日からはさも私がその場にいたかのように書かせていただきます。 実際は全て私が知り合いから受けた相談の内容をかいつまんで話しているだけ…

男女の話

本日知り合いから中々に芳ばしい相談を受けました。 特定されるような情報を避けながら出来るだけ詳細を綴ろうと思うので、少し長くなってしまいますがお付き合いください。 その相談というのはいわゆる恋愛相談でした。 その方は男性なのですが現在お付き合…

寒暖差の話

寒暖差が激しいです。 何ともつまらんテーマですが本当に寒暖差が激しいです。 しかもこの寒暖差と言うのが春先や秋頃にある「肌寒いor暖かい」のものではなく、季節と雨から成る「蒸し暑いけどそこまで気温は高くないorクッソ暑い」の2択なのでただただ最悪…

スマートウォッチの話③

昨日の続きです。 「スマートウォッチの弱点はずっとつけていないといけないことである」という話をしましたが、そのことについて解説します。 私は昨日スマートウォッチの時計としての機能以外にも様々な機能があることを提唱しましたが、実際私はスマート…

スマートウォッチの話②

昨日の続きです。 スマートウォッチを買って、文句を言いつつなんやかんやずっと着けている話をしましたが、そもそも私が何故スマートウォッチを買ったかという話なんですよね。 説明がややこしくなるので省略するのですが、簡単に言うと仕事で腕時計をつけ…

スマートウォッチの話

スマートウォッチを買いました。 「今更?」って感じですが、今更です。 そもそも私ってスマートウォッチどころか「腕時計」に興味が無いんですよね。 そんなに時間に追われる生活をしていないからか、逐一時間が気になったりもしないので普通に会社の壁に懸…

最悪な話⑦

昨日の続きです。 昔からの友人から「お金貸してくれない?」と言われてしまったというお話でしたが、言われる前から薄々感づいてはいました。 だって急に連絡がつかなくなった友人が、仕事を辞めて生活保護を受けているというという噂を聞き、これまた急に…

最悪な話⑥

昨日の続きです。 心の中で縁を切っていた友人から急に電話がかかってきたというお話をしましたが、その友人は急に連絡を絶ってからおよそ1年ぶりに電話をかけて来たにも関わらず、開口一番「久しぶり~ 元気~」みたいな感じで明るく接してきたんですよね。…

最悪な話⑤

昨日の続きです。 心身ともに健康でありながら生活保護を受け、家でダラダラゲームをしながら過ごしていた(らしい)友人と心の中で決別をしたというお話をしましたが、私としては「もうその友人と関わることはないだろう」と勝手に思っていたんですよね。 少…

最悪な話④

昨日の続きです。 最近ずっとこの話をしていますが、後1~2日で終わると思います。 ゲームのオンライン状況でなんやかんや上手いこと生きていると思っていた友人が、生活保護を受けていることを知った私ですが、それを聞いてその友人に対する不信感というも…

最悪な話③

昨日の続きです。 無職となった友人から連絡が来なくなり、それに対して何のアプローチもしなかったというお話でしたが、近頃、私よりもその友人との距離が近かった別の知人からその友人に関する情報が入ってきたんですよね。 その情報と言うのが、どうやら…

最悪な話②

昨日の続きです。 よく遊んでいた友達が急に連絡を取ってこなくなったという話をしましたが、どうやらその連絡を取ってこなかった理由というのが仕事を辞めたからっぽかったんですよね。 仕事を辞めたことに対する負い目なのか、そのことを馬鹿にされたり諭…

最悪な話

最悪です。 最悪の気分です。 何が最悪かってまぁこれから話すのですが、これが中々どうしてセンシティブな内容なので、人によっては耳が痛い話かもしれないのでもし不快な思いをさせてしまったらごめんなさい。 あと一つだけ、さっきから「最悪」「最悪」と…