Richcartのメモ帳

もやもやエブリデイ

~フラストレーションの一言日記~

日傘の話

皆さんは日傘って使っていますか?

 

この書き方からもわかるかもしれませんが、私は日傘なんてものは使おうと思った気すらないんですよね。

だって日傘って意味がわからなくないですか?

 

紫外線対策とか体感温度が下がるとか色々メリットがあるのは重々承知ですが、流石に最近差している人が多すぎると思います。

ですが、考えてもみてください。日傘がこんなに人権を持ち出したのってつい最近のことだと思うんですよね。

 

私の記憶型がしければ一昔前までは日傘なんて意識が高めのおばさまくらいしか使っていなかったと思うんですよね。

それも当時は日傘が紫外線対策になるなんて根拠も怪しかったですから、差している人をみんな若干冷めた目で見ていたような気がします。

 

それが気づいたら紫外線は将来的にシミや黒子の原因になるということが広まり、若い人にも使うようになり、誰が言い出したか直射日光を防げるので暑さ対策にもなるということで、日差しの強い日には誰もが持つような代物になってしまいました。

まぁ紫外線が体によくないのも、直射日光を遮れば体感温度が下がるのも事実なのでそれに対して何かを言うつもりはありませんが。

 

私が言いたいのは日傘という「物体」が気に食わないということです。

話していたらアツく(暑く)なってきたので明日続きを書きます。