Richcartのメモ帳

もやもやエブリデイ

~フラストレーションの一言日記~

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

食事とランクの話

むかーしに「節約の為に毎日100-200円の貧乏弁当を自炊して昼ごはんに食べている」と言う話をしたような気がしますが、実は未だにその習慣を続けているんですよね。 貧乏弁当と言っても傍から見れば普通の弁当なので周りの人は「毎日弁当作ってて偉いねぇ」…

ライブビューイングの話

今日は友人の家でライブを見てきました。 昨日「最近限界です…」とか言っていたのに何なんだよと言う感じですが、別に限界なことに変わりはないんですよね。 ただ、ライブの日程は私の体調では動かせないので今日も満身創痍でライブビューイングをしてきたわ…

限界が近い話

最近色々としんどいです。 ブログでこんなことは書きたくないのですが、どうも最近あまり調子が良くなくて、その片鱗が出てきているような気がするので一度今日で発散させてください。 というもの実を言うと年明け位からずっと体調が優れていなかったんです…

社交性の話②

昨日の続きです。 社交性のないAさんに話を振ることが多かったがそのことでAさんを傷つけてしまったかもしれない、という話をしましたが、それは昨日仕事の休憩中に起きました。 昨日書いた様に私とAさんは2人きりになると普通に喋る程度には進行があり、互…

社交性の話

自分で言うのも何ですが私ってそれなりに社交的なんですよね。 別に人と話すのが好きと言うわけではないのですが、何となく関わる人とは良好な関係を築きたいと思うので、つい会社内では色んな人と話すようにしています。 話は変わって私の同僚にAさんという…

悪癖の話

最近懐が寂しいんですよね。 と言っても毎日節約はしているので実際はそんなに困窮していないのですが、年末年始休みで遊んだ時の出費や、暖房による異様な電気代、風邪の薬代や通院費など冬はやたらと細かい出費が多いせいか気持ち的にどうしてもお金が無く…

再会の話

本日友人から「来月みんなで集まりませんか?」と言う旨のLINEがいつ作ったかも覚えていないようなグループLINEに送られてきたんですよね。 そのグループは私を含めて5人が所属しており、高校時代の仲好し集団で作ったグループなのですが、それぞれが違う大…

ビジネスメールの話

私って仕事柄外部の人にメールを送ることが結構あるんですよね。 今まで何百と送ってきたメールにも業務に関する大事な連絡やちょっとした挨拶までその内容は様々なのですが、未だに文面を打つのに時間がかかってしまうんですよね。 と言うのもビジネスメー…

引き篭もる話

今日は家から一歩も出ませんでした。 開口一番に言うことではないのですが今日は日曜で何も予定がないのをいいことに一日中家にいました。 と言っても一日中寝ていたとかではなくてちゃんと部屋の片づけをしたり、お弁当の作り置きをしたり、溜まっていた録…

不調の話

1月の終わりに比べれば大分マシにはなってきましたがまだまだ寒いですね。 と言うか1月の寒さで暖房を使いすぎた結果電気代がヤバくなり、そのせいで最近は極力家で電気を使わないようにしているので体感的には2月に入ってからの方が寒いですね。 そんな寒さ…

マスクの話

今朝通勤しててふと思ったのですが、もうマスクを着用していない人って結構多いですよね。 全体としてみればまだまだ少数派なのですが、マスクしてない=ちょっとヤバい人みたいな風潮だったころに比べると大分変りましたよね。 もちろんマスクの着用は現在義…

不器用な話

私って本当に不器用なんですよね。 配慮が上手く出来ないという意味ではなくてシンプルに手先が不器用と言う意味です。 昔から手先に神経が通っていないのか?と疑うレベルに不器用で、学生の頃なんかは苦労したものです。 特に家庭科の授業でやった裁縫は致…

遅延の話

今朝会社に向かうための電車が大幅に遅延したんですよね。 私が普段通勤に使っている電車は通常通りのダイヤでも満員になるほどの込み具合なので、今日みたいに遅延したときの様子は目も当てあれません。 いつかの記事で話したかも知れませんが、電車の遅延…

バレンタインデーの話

今日は2月14日、バレンタインデーです。 まぁ触れたはよいもののバレンタインデーだからと言って誰かにチョコをあげるわけでも、誰かからもらうわけでもなかったのでただの平日だったんですけどね。 とは言え折角話題に出したので何かバレンタインに関する思…

不安になる話

私って仲のいい友人の前ではそれなりにボケるんですよね。 まぁこのブログのテンションからもわかるようにボケると言ってもギャグをしたり、体を張ったりはしないのですが、会話中にちょっとしたユーモアを挟むことが度々あります。 そんな私的なユーモアの…

裏切られた話②

昨日の続きです。 大学時代に好きだったアーティストが引退を発表し、悲しみに暮れていた私でしたが、そんな私の所に私と同じくその人のファンである友人から、「今度行われる○○(そのアーティスト)のラストライブに私の知人がフラスタを送るんだけど△△(私)も…

裏切られた話

皆さんは裏切られたことがありますか? 一概に“裏切る”と言っても「パッケージにある写真と中の商品が全然違う!」といったあるある的なものから命にかかわるようなものまで様々あると思うのですが、私は過去に「あ、裏切られた」と痛感し今でも鮮明に覚えて…

曜日感覚の話

今日は仕事が長引いて会社を出るのが遅くなったので最寄駅付近のファストフード店で夕飯を済ませたんですよね。 そしたら時間帯が悪かったのかそのファストフード店は大変混んでいたのですが、たまたま飲食スペースの一番の一人席を確保することが出来ました…

つまらない話

今日も今日とて愚痴を溢します。 同じ話を何回もする人っていますよね。 まぁ会社の人の話なのですが。 またその話がエピソードトークなのですが、結論が「俺ってヤバくね?」みたいな感じなんですよね。 もちろんそんなストレートな表現は避けているのです…

タメ口の話

この歳になると年齢ってあまり関係なくなってくるんですよね。 年下の先輩がいたり、年上の後輩がいたりすることは珍しくもないのでそうなってくると、年=偉さではなくなるんですよね(元より年=偉さではありませんが…)。 ですが一応私としては年上には敬意を…

前半の話

仕事が面倒です。 今更言うまでもないことですがやっぱり仕事は面倒ですね。 こんなことを思ってしまうのも今日が火曜日だからでしょうか? 月曜日は休日の余力、水曜日は週の折り返しという事実、木金は休みが近づいていることへの高揚で何とかなるのですが…

嬉しい事故の話

車の事故なんか以外にも普段は起きないような悪い事が偶然起きた際にも「事故った」なんて言い方をしますが、今日はそんな事故でも“嬉しい事故”が起きたんですよね。 というのも本日、仕事のことで上司から説教というか注意?みたいなことをされる場面があっ…

更新手数料の話

本日出掛ける際に家の郵便桶を除いたら不動産屋さんから“”という紙が届いていました。 というのも丁度今住んでいる家の契約が今年度末に切れるので更新手続きをしないといけないんですよね。 そこで私が契約している不動産屋さんの場合、この“更新”に伴い家…

2月の話

さて2月に入って初の週末となったわけですが、4日の今日にして2月はもう1/7が終わっているんですよね。 毎年思うのですが2月って短すぎですよね? 通常であれば28日、4年に一度のうるう年が入っても29日と30・31日がデフォルトの他の月と比べてあまりにも異…

節分の話

本日は2月3日、節分です。 「節分です。」なんて言っておきながら実はこのブログを書くまで今日が節分であるという自覚はなく、「今日は何を書こうかな…、2月3日…あれ?節分じゃね?」みたいな感じで調べたら本当に節分だったので、こうして取り上げているだ…

ダル絡みの話

本日会社で同期が上司に“ダル絡み”をされているところを目撃したのですが、私ってそういう経験がほとんどないんですよね。 ここで言う“ダル絡み”とは通行中意味もなく行く手を阻まれたり、用も無いのに呼び出されたり、こちらの話に変なリアクションをしたり…

影響されやすい話

今日から2月ですね。 まぁそんなことはさておき、この前同い年で公務員をやっている友人とライブに行ってきたのですが、そのライブがまぁ良かったんですよね。 キャストさんのパフォーマンスはもちろん舞台セットや演出など、今まで様々なライブに参加してき…