Richcartのメモ帳

もやもやエブリデイ

~フラストレーションの一言日記~

2022-01-01から1年間の記事一覧

実家暮らしの話

年末につき実家に帰省しているのですが、帰省する度に「実家暮らしっていいなぁ…」と思います。 よく“実家暮らしのメリット”として“家事をしなくていい”、“食費が浮く”などが挙げられますが、私が思う最大のメリットは“家賃を払わなくていい”なんですよね。 …

材料費の話

本日は料理好きな友人の家にお邪魔してきました。 その友人は本当に料理が得意で、いつも遊びに行くと私が食べたことが無いような料理を振舞ってくれます。 しかし、“振舞ってくれる”と言っても相手は私と同い年で、独り身の社会人であるため流石にタダ飯を…

文字数の話

突然ですが私は普段ブログを文章ソフトで書いてからそれをコピペしてネットに投稿しているんですよね。 何故そんなことをしているかと言えば、文章ソフトはネット環境に左右されないからです。 書いている途中にネットが落ちたり、ブラウザエラーが起きたり…

消耗品費の話

この前知人に高級なハンドクリームを頂きました。 乾燥肌の私としてはハンドクリームは必需品でありとても嬉しい贈り物だったのですが、貰ってから一か月以上経った今でも開封できずにいるんですよね。 そのハンドクリームの他にもサンプルで貰った高級な化…

気にしないで欲しい話

今日は買い物をしに少し大きめの商業施設に行ったのですが、上の階に上がろうとエレベーターを使用したときに少し事件が起きたんですよね。 と言うのも私がエレベーターに入った際にそこにはもう一人お客さんがいたのですが、その人が何を思ったか急に閉まり…

クリスマスの話

今日はクリスマスですね! まぁ昨日の記事からも察せる通り、体調を崩した私は一日中家で休んでいたのですが しかし、幸いなことに昨日病院で貰った薬が効いたのか、はたまた風邪ではなくただの疲労だったのか今日一日家で寝ていることで体調の方は大分良く…

クリスマスイブの話

本日はクリスマスイブですね! なーんて出だしで書き始めましたがこれを書いている私はクリスマスイブどころか手先がおぼつかない程の満身創痍状態なんですよね。 と言うのも今週はずっとなんとなーく具合が悪かったのですが、もうすぐ年末休みということで…

真に受けないで欲しい話

本日会社の同期から急に本を渡されたんですよね。 何のことかわからなかったので「?」を浮かべていると、渡し主から「これ前話したやつ、読みたいって言ってたから。返すのいつでもいいから。」と言われたんですよね。 そこで完全に思い出したのですが、一…

価値観と自信の話

本日会社の同僚から「○○が前見たって言ってた映画行くか悩んでるんだけどどうしようかな?」と話しかけられたのですが、それに対して私は「私は面白かったけど△△(同僚)にハマるかはわからないなー」という返しをしてしまったんですよね。 “してしまった”とい…

出世払いの話

昨日上司に奢られたことで思い出したのですが、私は大学生時代によく仲の良い高卒の友達にご飯を奢ってもらっていたんですよね。 奢られていたと言っても別に私が集っているとかではなく、当時は「いつかはお前の方が稼ぐんだから数年後の飯は全部お前もちな…

奢りとマナーの話

今日は上司の奢りでランチを頂きました。 普段なら絶対に食べないような豪勢な昼食をとることができたので大満足…と言いたいところですが、今思い返すと上司に昼食を奢られることは、そこまで得ではないかもしれないと感じるんですよね。 ランチに誘われた時…

寒すぎな話

先々週程から思っていたのですが近頃本当に寒いですね。 12月なので寒いのは当たり前なのですが、それにしたって毎日最高気温が10℃強、最低気温は氷点下に行くか行かないかまで下がる日々には流石に嫌気が差します。 また、こんなに寒いと外に出る気も起きな…

年の瀬と焦燥感の話

気づけば12月ももう半分を切ってしまいました。 あと2週間で今年も終わりだと思うと恐ろしいですね。 “今年終了まであと2週間”と言いましたが私的には今辺りが一番“年の瀬”を感じる時期なんですよね。 と言うのも、もう少し時間が経ってしまうとクリスマスが…

気遣いと迷惑の話②

昨日の続きです。 “一見気遣いの様だけど相手にとっては迷惑な行為”について話してきましたが、私にとってその最たる例が“皿洗い”なんですよね。 “気遣い”と“皿洗い”を並べられてもイマイチピンと来ないかも知れませんが、皆さんは誰かの家にお邪魔して食事…

気遣いと迷惑の話

私は自分のことを気ぃ遣いな人間だと思っているのですが、時々自分の気遣いが他人の迷惑になっていないか不安になることがあるんですよね。 「気遣いが人の迷惑なんてことになるのか?」と思うかもしれませんがこれが結構あるんですよ。 というのも私の友人…

年末と帰省の話

本日母親から「年末はいつ帰ってくるの?」という旨のLINEが来ておりました。 今年は土日が丁度良いところに来た結果24日から長めの年末休みが取れそうなので、帰省ラッシュを避けて26、27くらいに帰ろうかなぁと考えていたのですが、ふと「別に帰らなくても…

雪の話③

昨日の続きです。 そうして急遽“敵”と化した雪との闘いが始まったわけですが、その戦いは容易ではありませんでした。 普段であれば歩きやすいようにちょっとどかしたり、端に寄せるだけで良かったのですが“車の通れる道を作る”となるとそう簡単にはいきませ…

雪の話②

昨日の続きです。 “とある事件をきっかけに雪が好きじゃなくなった”と豪語する私ですが、その事件は私が中学1年生の冬に起きました。 その日は確か土曜日で朝起きると間違いなく「自分が生きてきた中で一番」と言えるくらいに雪が積もっていたんですよね。 …

雪の話

本日母親から急にLINEで写真が送られてきたので「何事か!?」と思ったら実家の玄関に薄く雪が積もっている写真でした。 いつかの記事で話したかも知れませんが私はかなりの田舎出身で、その地域はそれなりに寒冷な所なのでもうそろそろ雪が降り始めているよう…

クリスマスと予定の話

今日は休日ということで買い出しに行ったのですが街はもうクリスマス一色ですね。 いたるところでケーキやチキンの予約、クリスマスプレゼントのセール、パーティーグッズなどなど2週間後のクリスマスに向けてどこも商戦中だなぁといった様子でした。 さて肝…

寝起きの話

昨日記事を書いたのに公開ボタンを押せていなかったことに今さっき気づきました… と言うわけでここから昨日公開予定だった記事です。 皆さんは寝起きがいい方ですか? 私はこう見えて結構寝起きがいい方なんですよね。 基本的に私はスマホのバイブレーション…

気圧の話②

昨日気圧の話をしたら何の因果か早速本日気圧による体調不良が起きました。 最近は天気が安定していたので今日の体調不良は完全に不意打ちでしたね… それはそうとして昨日も少し触れましたが気圧の変化による体調不良の何が辛いって“周りの人に伝わらないこ…

気圧の話

定期的に体調を崩す体弱々人間の私ですが、例によって気圧の変化にも弱いんですよね。 偏頭痛持ちというわけではないのですが曇りや雨で気圧が下がることで頭が痛くなったり、晴れの日でも夕方から夜にかけての気圧変化で何となく体調が悪くなったり眠気が生…

夜中にいきなりの話

突然ですが夜中に来るLINEって迷惑じゃありませんか? 夜中と言っても自分が完全に寝ているくらいの夜だったら翌日に返せばよいだけなので別に構いませんが、23時~1時くらいの人が“そろそろ寝るぞ”と考えている時間帯にLINEが来ると私は凄く不快に思ってしま…

遅延の話

今朝は電車が遅延していたため会社に着くのがギリギリになり何とも嫌な一日となりました。 “今朝は”なんて言い方をしましたが、私が普段から利用している電車はほぼ毎日のように5~10分程度の小遅延がある路線なので朝の遅延なんて珍しいものでもないのですが…

乾燥の話

乾燥がヤバいです。 何か「冬場に感想がひどい」なんてありきたり過ぎる話をいちいちブログでしたくはないのですが、そんな感情がどうでもよくなるくらい乾燥がヤバいです。 ただでさえ外の空気が乾いているというのに職場の暖房による乾燥、定期的に水分を…

経路と値段の話

今日は友人と少しお出掛けをしてきたのですがその経路で少し揉めたのでそのことについて書こうと思います。 “揉めた”と言いうほどのことではないかもしれませんが、目的地までの道のりで意見が食い違ってしまったんですよね。 というのも私はケチなので少し…

土鍋の話②

今日は休みでやることも無かったので以前記事でも取り上げた“買ってから一度も使ってない土鍋”を使って鍋を作りました。 数年間も封印していたものを引っ張り出すのはかなりの抵抗がありましたが、これからの季節更に寒さと忙しさが増すことを考えて、手軽に…

友人たちの話

昨日「今年もあと一ヶ月」という話をしましたが、ちょうどよい機会なのでこの一年で書いたブログ(と言っても始めたのが7月なので5ヶ月分しかありませんが)を振り返ってみたんですよね。 そしたら全ての記事の大体1/4くらいで“友人”のことについて書いている…

12月の話

今日から12月ですね。 12月といえば冬!クリスマス!年末!とイベントが盛りだくさんで一年の中でも最も濃い一ヶ月といっても過言ではないのでしょうか? そんなイベント達もさることながら、12月はやはり一年の最後の月というのが大きいですね。 かく言う私…