Richcartのメモ帳

もやもやエブリデイ

~フラストレーションの一言日記~

実家暮らしの話

年末につき実家に帰省しているのですが、帰省する度に「実家暮らしっていいなぁ…」と思います。

 

よく“実家暮らしのメリット”として“家事をしなくていい”、“食費が浮く”などが挙げられますが、私が思う最大のメリットは“家賃を払わなくていい”なんですよね。

 

私の借家は“the一人暮らし用”といった感じの大したことのない部屋なのですが、都市部ということもあり、家賃として毎月そこそこの額を取られているんですよね。

そこで、もしその額を支払わずに手元に残すことができたらどれだけ生活が豊かになるだろうかと思うわけですよ。

 

もちろん実家付近での雇用の問題や、実家に入れるお金のことを考えると実際はそんな単純な話ではないのですが、少なくとも一人暮らしをするよりは断然貯蓄が増えると思います。

 

近頃、年末ということもあり友人に誘われることが多く、また趣味関連のイベントも多いため懐が寂しくなっているせいかそんなことをふと考えてしまいました。

 

まぁ何だかんだ言って私は一人大好き人間なので実家暮らしになったらそれはそれでストレスが溜まると思うんですけどね。

と言うか明日で今年も終わるというのにこんなしょーもないことで一記事書いてしまってすいませんでした…