Richcartのメモ帳

もやもやエブリデイ

~フラストレーションの一言日記~

年末と帰省の話

本日母親から「年末はいつ帰ってくるの?」という旨のLINEが来ておりました。

 

今年は土日が丁度良いところに来た結果24日から長めの年末休みが取れそうなので、帰省ラッシュを避けて26、27くらいに帰ろうかなぁと考えていたのですが、ふと「別に帰らなくてもいいかな」なんて思ってしまいました。

 

というのも私は大学の入学と同時に一人暮らしを始めてから毎年必ず年末は帰省をしていたのですが、何と言うか最近は年末に帰省をしても息苦しく感じることが多くなっているんですよね。

 

お盆休みなどの帰省であればただ何となく帰って気が済んだら戻ってくるということができるのですが、年末年始となると大掃除やら親戚の集まりやらといった“強制参加イベント”が発生するんですよね。

別に掃除は嫌いでもないし、親戚の集まりのコロナでほぼ無くなりつつあるのでそれ自体は大した重石ではないのですが、それらのようなちょっとした“やらなくてはいけないこと”の存在が私の中にある帰省欲を減衰させているんですよね。

上手く言えないのですが年末=帰省をするものみたいになっていて、自分の意思で動いていない感じが嫌なのかもしれません。

 

まぁ何だかんだ言って一人寂しくハッピーニューイヤーの瞬間を迎えるのが嫌で結局今年の年末も帰省をするとは思うんですけどね…