Richcartのメモ帳

もやもやエブリデイ

~フラストレーションの一言日記~

気遣いと迷惑の話

私は自分のことを気ぃ遣いな人間だと思っているのですが、時々自分の気遣いが他人の迷惑になっていないか不安になることがあるんですよね。

「気遣いが人の迷惑なんてことになるのか?」と思うかもしれませんがこれが結構あるんですよ。

 

というのも私の友人で異様なほどに気ぃ遣いな人がいるのですが、その人の気遣いがあまりにも行き過ぎていて一緒にいると結構疲れることがあるんですよね。

 

その友人がこの前私の家に遊びに来たのですが、開口一番「この辺にコンビニない?」と訪ねて来ました。

何かの支払いでもあるのかと思い何をするのか尋ねたところ「トイレを使いたい」と言うんですよね。

 

「トイレだったらうち(筆者の家)のを使えばいいじゃない」と当然返したわけですが、その友人は「友達の家を汚したくない」と頑なに我が家のトイレを使いたがりません。

幸いなことに我が家は歩いてすぐのところにコンビニがあるので、仕方なくそこを案内すると帰りしなに大量のお菓子や飲み物を買ってきてくれたんですよね。

 

飲食物を買って来てくれたのは大変ありがたかったのですが、こちらからすると「我が家のトイレを使わせなかったばっかりに余計な出費をさせてしまったな…」という気分になるわけです。

向こうは「家を汚さなかったし、手土産も買った。ちゃんと相手に気を遣えている。」と思っているかもしれませんが、その行為はこちらに負い目を感じさせているので一周回って気を遣えていないと思うんですよね。

 

まぁ流石に今回の例はその友人が異端すぎるので共感を得られないかもしれませんが、そういった感じで一見気遣いの様でも相手にとっては迷惑な行為かも知れないものが世の中には数あると私は思うんですよね。

 

まだその件について話したいことがあるので続きはまた明日。