Richcartのメモ帳

もやもやエブリデイ

~フラストレーションの一言日記~

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

餅の話

今日は1月最終日ですね。 そんなわけで1月ももう今日で終わりなわけですが、私は何故かまだ若干の正月気分なんですよね。 というのも私、1月31日の今になっても毎日お餅を食べているんですよね。 これは別に私が大のお餅好きというわけではなく、1月の初旬の…

卒業論文の話②

昨日の続きです。 1月末になると大学4年の時に卒論を書いていたことを思い出すという話をしていましたが、本当に卒業論文の執筆は大学を卒業した今でも忘れられない記憶なんですよね。 昨日も少し話したようにデータ収集のために大学に泊まり込んだり、夜か…

卒業論文の話

早いもので1月ももうそろそろ終わりですね。 1月末のこの時期になるとふと大学時代を思い出してしまいます。 と言うのも私が大学4年生だった頃、当時の私は今では考えられないようなハードな生活を送っていたんですよね。 当時、理系大学の研究室に所属して…

知り合いの話

よく私は「この前知り合いが~」みたいな話をしますが、この“知り合い”という定義って結構曖昧ですよね。 辞書では「顔、名前、人柄などを知っている人」という意味らしいですが、ものによっては顔や名前を知っていることに加えてある程度付き合いのある人と…

ぼーっとする話

私って結構ぼーっとすることがあるんですよね。 流石に仕事中なんかは業務に差し支えるのでしませんが、休憩時間や通勤中の電車内、家などで何処を見るでもなく、何を考えるでもなくぼーっとすることが屡々あります。 ここで言いたいのは“ぼーっとしている”…

ビジネスの話

昨日「上司とビジネスの話をしたけど何一つ理解できなかった」なんて話をしましたが、実は私ってビジネスに興味がないわけではないんですよね。 実際大学生の頃なんかは研究室の同期やその道に明るい友人と“今の時代に流行るビジネスとは何か”みたいなテーマ…

相槌と理解の話

本日、業務終了後に二人の上司と雑談をしてきました。 雑談と言ってもその内容はガッツリ仕事に関することだったのですが、その上司二人の話がハイレベル過ぎて全然理解できなかったんですよね。 聞いたことのない横文字、知らない業界用語、私のような下っ…

お笑いと夢の話②

昨日の続きです。 ある事件をきっかけに「もうお笑いを語るのはやめよう」と決意した私ですが、その事件とは一昨日の夜に見た夢なんですよね。 「夢かい!」と思われたかもしれませんが、その夢はやけにリアルで寝覚めの悪い私でもその内容を鮮明に覚えてい…

お笑いと夢の話

私って結構お笑いが好きなんですよね。 と言ってもお笑いライブを観に劇場へ通ったり、まだ見ぬNEXTブレイク芸人を探しに深夜のテレビやラジオを漁ったりするほどではなく、有名な賞レースに出るような芸人さんを抑えている程度のにわかなのですが、まぁそれ…

調味料の話

私は節約の為に毎日自炊をしているのですが、最近はそんな自炊も楽しくなってきて趣味とまではいきませ色々な料理を作れるようになってきているんですよね。 もちろん始めたきっかけが節約なので高級な食材や特殊な調理器具を使ったものはできないのですが、…

3日坊主の話

突然ですが私って所謂“3日坊主”ではないと自分では思っているんですよね。 このブログも毎日更新を続けられているし、最近はからっきしですが受験や資格試験がある際にはコンスタントに勉強もできていたので一応自分は期限を決めて「やる!」と決めたらそれ…

負けた話

私の仕事ってたまーになんですけど自分が考えた企画を持ち寄って誰のものが一番良かったか決めるコンペ的なのがあるんですよね。 そんなコンペ的なやつが本日会社で行われました。 業務内容に関わってきてしまうのでそのコンペで何を決めるのかとか、それで…

打ち明けた話

本日会社の同僚と話していたらつい話の流れで私がブログを書いていることを話してしまったんですよね。 一応会社の人や友人関係など身内のことを話しているので絶対に「このことは内密にしよう」と心に決めてかれこれ半年くらいやって来たのですが、遂に話し…

端に乗る話②

昨日の続きです。 満員電車を少しでも快適に乗るために“端っこの車両に乗る戦法”をしている私ですが、昨日は仕事のキリが悪く、少し長く会社に残っていたら駅に着くのが遅くなってしまい、駅に着いたらすぐに電車が来てしまったため、いつも乗っている端っこ…

端に乗る話

私は普段電車を使って会社まで出勤しているのですが、その通勤・退勤の時間と言うのがいつも電車内がサラリーマンでごった返している時間帯なんですよね。 ただでさえ仕事で疲れるというのに行き帰りの電車でそんな人ごみに揉まれては流石に私も体力が持たな…

詰め込む話②

昨日の続きです。 2週間前に年末で実家に帰省をした際に、1日に予定を詰め込みたい私とそうでない人との間で対立が起きたんですよね。 まぁその人というのが父親なのですが… 父親は昨日説明したような“予定は1日1つまで”タイプの人間なんですよね。 そんな父…

詰め込む話

突然ですがみなさんは1日に複数の予定を入れることはありますか? 因みにこの場合の“予定”というのは誰かに会ったり、どこか家から離れた場所に買い物に行ったりする“事前にそれをするという計画を立ててから行う行為”を指します。 で、私なんですけど私は…

年明け感の話

そうこうしているうちに1月ももう半分近く経ってしまいました。 一週間の仕事を終え早速今年も「労働が始まったなぁ」という自覚が芽生えてきたところですが、テレビやネットなんかは相変わらず「お正月スペシャル!」やら「2023年初○○」みたいな“年明け感”…

忘れ物の話

今日は新年早々会社に忘れ物をしてしまいました。 まぁ大したものではないので別に騒ぐほどのことではないのですが、私はあまり忘れ物はしない方だと思っていたのでもしかしたらもう“老い”が始まっているのかなぁと思うと嫌な限りです。 そう言えば“忘れ物”…

運転の話

仕事も普通に始まり、ストレスを感じることも増えてきたので、敢えてそのことには触れず本日も帰省した時のことを話そうと思うのですが、この前帰省した際に少しですが親の車を借りて運転をしたんですよね。 私が住んでいる地域は完全に電車社会で公私共に車…

お年玉の話

昨日「新年らしい話をしていない」何て話をしましたが、一つ思い出しました。 というのも私、今年初めて“お年玉”というものをあげたんですよね。 私には今年度で小学一年生になった従妹がいるのですが、その家族が年明けにうちの実家に遊びに来るということ…

新年と目標の話

連休も終わりもうすっかり通常運転といった感じですね。 何だかんだ今年は仕事初めが早くあまり“新年”に触れられていないので今日は今年も意気込みについて話しましょうかね。 と言ってもこのブログの性質上大したことは言えないのですが、とりあえずこのブ…

謙遜の話②

昨日の続きです。 ヘルプで他の学童に派遣された私ですが、その学童には当然私を知る子どもはいません。 そうなると昨日も話した通り、いざ学童に入ると「誰この人…」という怪訝な目で子どもたちから見られたんですよね。 そこで一日限りのヘルプとして子ど…

謙遜の話

昨日下手な謙遜をしたせいで会話が生まれなかった話をしましたが、一概に“謙遜”と言っても難しいですよね。 相手からの称揚を鵜呑みにしてナルシストだと思われても嫌ですが、かと言って全否定するのも折角褒めてくれた相手に申し訳ない気がします。 それに…

会話と切り口の話

今日は行きつけの理髪店に行ってきたのですが、施術を受ける際に担当の理容師の方に「○○さんって肌キレイですよね~」と褒められたんですよね。 とは言え「肌がキレイ」と言われても私は特に肌ケアのようなものは一切しておらず、強いて言うなら乾燥肌なので…

会話と切り口の話

今日は行きつけの理髪店に行ってきたのですが、施術を受ける際に担当の理容師の方に「○○さんって肌キレイですよね~」と褒められたんですよね。 とは言え「肌がキレイ」と言われても私は特に肌ケアのようなものは一切しておらず、強いて言うなら乾燥肌なので…

順序の話

どんな物事にも“順序”ってあると思うんですよね。 辿るべき道筋と言うか、抑えるべきところと言うか。 何故急にこんな話をしたかと言うと私の会社にとある仕事のできる先輩がいるんですよね。 その先輩は本当に仕事が出来る人で上司からも一目置かれており、…

フリーターの話②

昨日の続きです。 友人が脱ニー〇に成功したのですが、その友人と以前話した際に少し思うところがありました。 と言うのもその友人からアルバイトを始めたことは聞いていたため、会った際に「何をしているのか」、「週にどのくらい働いているのか」、「働き…

フリーターの話

何か月か前に話したかも知れませんが私には同い年にして働いていない所謂ニー〇の友人がいるんですよね。 その友人が何と先月からアルバイトを始めたんですよね。 つまりもうその友人はニー〇ではなくフリーターになったということです。 私は学生時代を除け…

お正月終了の話

「まだまだお正月」と言いたいところですがそろそろ仕事初めが見え始めてきました。 というわけでこのブログも早いですがお正月モードは抜けて平常運転に戻りたいと思います。 しかし“平常運転に戻す”と言っても何を書けばいいかわかりませんね。 と言うのも…