Richcartのメモ帳

もやもやエブリデイ

~フラストレーションの一言日記~

餅の話

今日は1月最終日ですね。

 

そんなわけで1月ももう今日で終わりなわけですが、私は何故かまだ若干の正月気分なんですよね。

というのも私、1月31日の今になっても毎日お餅を食べているんですよね。

 

これは別に私が大のお餅好きというわけではなく、1月の初旬のまだ世間がお正月一色だった時にお餅を4kgほど買ってしまい、それが消費できていないために起きてしまっている言わば事故なんですよね。

 

ではなぜそんなにお餅を買ってしまったのかという話ですが、1月の頭にスーパーへ買い物に行った私は大々的に投げ売りされているお餅の山を見て「そういえば私ってお餅が結構好きなのにお正月にしか食べてないな…」と思ってしまったんですよね。

そこでさらに「別にお正月過ぎても食べたっていいし、だったらお餅が安く売られている今のうちにまとめ買いしておこう」と魔が差してしまい、約4kgのお餅を買ってしまったというわけです。

 

そこでその日から毎日朝食にお餅を食べているわけですが、約1ヶ月間毎日お餅を食べてきた者から言わせていただくと、お餅って毎日食べるには圧倒的に向いてないですね。

 

米みたいにおかずと一緒に食べるわけにはいかないし、パンみたいに気軽に食べれるわけでもありません。

美味しく食べるためには最低でも醤油+砂糖or海苔、あんこ、黄な粉などちょっとした手を加えなければならず、その味も何というか単調何ですよね。

 

今まで好きなのにお正月にしか食べないことを疑問に思って買った大量のお持ちですが、今までお餅を美味しく食べられていたのはお正月の休み補正がかかっていたからかもしれないと考え少し後悔している今日この頃です…