Richcartのメモ帳

もやもやエブリデイ

~フラストレーションの一言日記~

充電と節約の話

突然ですが私って毎日仕事終わりは会社のデスクでスマートフォンの充電を満たしてから帰るようにしているんですよね。

 

これだけ聞くと「何てけち臭いやつなんだ」と思われるかもしれませんが、これは決して“電気代の節約”なんて大それたものではなく、会社からの帰路でトラブルに見舞われ家に一時的に帰れなくなった際にスマホを長時間使えるようにする言わば災害対策”のようなつもりでやっています。

 

とは言ってもスマホは結構な頻度で使うもので、その充電を毎日会社でフルにしているので「流石に幾らかは得をしているんじゃないか?」と今日ふと思ってしまったんですよね。

 

そう思ってしまったが最後、早速スマホの一回当たりの充電にかかる電気代を調べたのですが、その値段は何と一回当たり0.3円程度。

一年間毎日フル充電したとしても約140円ほどです。

これを知った時は金銭的な利益の為にスマホの充電をしていたわけではないのに少しショックでしたね…

 

と言うわけで、もし出先でスマホを充電することで電気代を節約している気になっている方がいたらあまり意味がないので止めることをお勧めします。

そんなお話でした。