Richcartのメモ帳

もやもやエブリデイ

~フラストレーションの一言日記~

毎日更新の話

このブログを始めて一応2ヶ月弱が経過したわけですが、初投稿の際に自分で宣言した「毎日投稿する」という公約を一応継続できているんですよね。

 

この“毎日投稿”という公約はYoutuberの方などが言いがちなよくあるものですが実践するのは意外と骨が折れます。

ブログに書くような話題が無い日もあれば体調が悪くて文章を書く気力が起きないこともあります。

また、私は普段パソコンで文章を書いているのですが、出先でパソコンが手元に無くスマホの小さい画面で細々した文字を打つこともありました。

 

そんな文句を言うと「だったら毎日更新辞めれば?」と言われてしまうかもしれませんが、それを許してしまうと「じゃあ2日毎更新でいいや」から始まり、そこから3日に一回、1週に一回と更新頻度が減り、挙句の果てには面倒になってブログを辞めることが目に見えています。

 

元々私は文章を書くことは嫌いではないので、この“ブログ”というプラットフォームは残したいと思っており、そういうわけで今後も多少無理はしてでも毎日更新は続けていきたいんですよね。

 

まぁ実際はその日の更新が午前0時を回ってしまうこともあり、正確に言えば“毎日更新”という公約は既に挫折しているんですけどね…