Richcartのメモ帳

もやもやエブリデイ

~フラストレーションの一言日記~

3日坊主の話

突然ですが私って所謂“3日坊主”ではないと自分では思っているんですよね。

 

このブログも毎日更新を続けられているし、最近はからっきしですが受験や資格試験がある際にはコンスタントに勉強もできていたので一応自分は期限を決めて「やる!」と決めたらそれをコツコツ続けられる人間なのではないかと自負しています。

しかし、そんな私とは反対にやろうと思っても直ぐにやる気が失せてしまう“3日坊主”の人っているじゃないですか。

 

「いるじゃないですか」なんてさも自分とは無縁の様に書いているのですが、私も根っこはめんどくさがり屋の人間なので気持ちは分かるし、何なら世の中の大半の人が広義では属していると思うのですが、今回私の言う“3日坊主”とは単なるめんどくさがり屋ではなく、色々なことを計画して実行する割にすぐにそれを辞めてしまう“飽き性”の人を指していると考えてください。

 

で、そんな私の定義する“3日坊主”に該当する人が親しい人に一人いるのですが、本日その人に「動画投稿を始めようと思ってるんだけど、もし始めたら手伝ってくれないか?」という相談を受けたんですよね。

“動画投稿”といってもその人がYouTuberになるというわけではなく読み上げソフトを使用した情報発信系のやつをやりたいらしいのですが、その手伝いとなると音声の編集やサムネイルの作製といったものになるので結構な労力なんですよね。

 

多分何かに触発されて急にそんなことを思いついただけなので私も話半分で聞いていたのですが、もし本当にやるとなれば私としても準備が要るのでハッキリさせて欲しいところです。

その人が3日坊主でなければこちらも身構えられるのですが、如何せん今までの積み上げがある分「どうせすぐに飽きるんだろ?」と思って中々本気になれずにもどかしい。

 

そんなお話でした。