Richcartのメモ帳

もやもやエブリデイ

~フラストレーションの一言日記~

調味料の話

私は節約の為に毎日自炊をしているのですが、最近はそんな自炊も楽しくなってきて趣味とまではいきませ色々な料理を作れるようになってきているんですよね。

 

もちろん始めたきっかけが節約なので高級な食材や特殊な調理器具を使ったものはできないのですが、最近はネットでレシピが簡単に調べられるので何か新しい料理にチャレンジするときはそういったものを使わないようなものを探しているんですよね。

 

そうすると自ずと出てくるレシピが“家にあるものだけでできる〇〇!”とか“いつでも作れる○○!”みたいなものばかりになるのですが、そういったレシピに限って私のような独り身の家にあるかないかビミョーなラインの調味料などを要求してくるんですよね。

具体的に言うとオイスターソースや豆板醤、粒マスタードなんかがそうなのですが、これらの調味料って使おうとしなければ使えないというか特定の料理でしか使えないから取り回しが悪いんですよね。

 

きっとそのレシピを書いている方のおうちではそれらの調味料を頻繁に使用していると思うので嘘ではないのですが、そういったちょっとだけ特殊な調味料を使ったレシピを「家にあるものだけでできる」なんて言われたら調味料ですら削れるなら削りたい私としては困ってしまいます。

 

まぁオイスターソースを「ちょっとだけ特殊な調味料」なんて言っている時点で私の料理への向き合い方に問題があるのは言うまでもないのですが…