Richcartのメモ帳

もやもやエブリデイ

~フラストレーションの一言日記~

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

感染症の話

今日は一緒に仕事をしている同僚が体調不調により会社を休みました。 何だか最近感染症が増えてみる体なので怖いですよね。 その同僚は話を聞く限りただの風邪っぽいのですが、どうやら今はコロナ感染者が増えているのに加え、インフルエンザも出てきている…

タイパの話③

昨日の続きです。 タイパから派生して、食材「買回り」を行っているという話をしましたが、私は現在菓子類や野菜などを買う際に、複数のスーパーやドラッグストアを回って一番安く買うところができるお店を吟味しているんですよね。 そこで徐々に「○○はこの…

タイパの話②

昨日の続きです。 「タイパ」について、自分が悪いのではないかと思った話なのですが、それは昨今の物価上昇に由来します。 急に関係のない話を始めたみたいになっていますが一応ちゃんと関係があるので追って説明しますね。 皆さんもご存じだと信じたいので…

タイパの話

みなさんは「タイパ」って言葉をご存じですか? タイムパフォーマンスの略で時間当たりで得られる情報量や金銭などのリターンのことらしいのですが、私は今までこの「タイパ」というものをそこまで意識して生活していなかったんですよね。 していなかったと…

同僚が来る話③

昨日の続きです。 諸々割愛します。 会社の人間が家に遊びに来ることになってしんどいという話です。 だってもし私の家で何かあれば、会社で「そういえば一昨日こんなことあったよね」的な話になってしまうわけです。 しかも、その人とはどちらかが転職or退…

同僚が来る話②

昨日の続きです。 会社の人間が家に来ることになってピンチという話をしましたが、その中でも私が最も気にしていることについて話します。 それは「その人と今後何年も顔を合わせ続けること」なんですよね。 いまいち意味が分からないと思うので解説いたしま…

同僚が来る話

昨日まで友人との厄介事の話をしていましたが、またまた面倒なことが本日職場で決定してしました。 というのも来月、職場の同期がうちに遊びに来ることになったんですよね。 なぜそんなことになったかはその時の会話の流れとか色々あるので割愛するのですが…

同人誌の話④

昨日の続きです。 友人の同人誌の話です。 延々としてしまってすいませんね。 そんなわけで友人作の同人誌を貰ったけどあり得ないというわけですが、今回で最後にしたいです。 まぁ結局何が困るってその本の感想を言わなければいけないことなんですよね。 内…

同人誌の話③

昨日の続きです。 同人誌を貰い、何故そんなことになったかの説明をしましたが、貰って読まないのは流石に失礼が過ぎるのでちゃんと時間をかけてその本を読ませて頂いたのですが、やっぱり内容は微妙でした。 昨日「毒にも薬にもならない内容」という表現を…

同人誌の話②

昨日の続きです。 友人から同人誌を貰って困っているというお話でしたが、そもそもその友人というのは付き合いもそれなりに長く、お互いに気の知れた仲なのですが、その友人というのがある日から急に小説を書くようになったんですよね。 その小説というのが…

同人誌の話

今日は友人に会ったのですが、非常に困ったものを貰ってしまいました… そのものというのが友人が書いた同人誌なんですよね。 “同人誌”と聞いてどのようなイメージをもたれるかはわかりませんが、別にいかがわしいものではなく、単純に私とその友人が共に好き…

喫煙の話②

昨日の続きです。 社内で喫煙の話題が上がったという話をしましたが、どうやらこの4月に入社した新卒の方がたばこを吸われるらしいんですよね。 どうやら入社してすぐに喫煙するのは印象が悪いと思って今まで我慢していたらしいのですが、流石にもうそろそろ…

喫煙の話

皆さんの周りには喫煙者っていますか? まぁたばこを吸われてる方なんて社会人であれば周りにいくらでもいると思うのですが、私の会社にもそれなりにいるんですよね。 この口ぶりからもわかるように私はたばこを吸っていないのですが、別にたばこを吸われて…

真ん中の話

今日は水曜日、週の真ん中です。 実際これを書いているのは夜なので今週も漸く半分以上と言ったところなのですが、聞くところによると木曜日を週の真ん中としている人も結構いるみたいなんですよね。 普通に考えれば平日が5日間あってその3日目である水曜日…

通勤と悩みの話②

昨日の続きです。 旧友に「一緒に帰らないか?」と言われて断りたいけど断り方が分からないというお話でしたが、何というのが正解何ですかね? シンプルに「嫌だ」と言えばいいのですがそれだと角が立つので、何か事情をつけたいのですが意外と思いつかない…

通勤と悩みの話

「すが、何と近くに住んでいる大学知り合いが私の定期圏内にある駅が最寄り駅の会社に勤めることになり、「折角だからこれからは一緒に帰らないか?」と誘われてしまったんですよね。 朝は電車の本数も多く、乗る時間が定まらないから帰りだけとのことなので…

最寄りとイメージの話

なんやかんやで体調が回復してきました。 とは言いつつも今日はもう日曜日なので明日から仕事なのですが… まぁ折角体調が戻ってきたので今日は家から少し離れたスーパーまで自転車で行って買い物をしてきました。 そのスーパーというのが近所では格段に商品…

病は気からの話②

昨日の続きです。 「病は気から」という言葉が嫌いという話をしましたが、私がそう考える理由は「病気の時に心が元気なことなんてないから」何ですよね。 昨日も話したように気持ちの状態で体の免疫力が変化することは科学的に証明されており、強い心を持つ…

病は気からの話

一昨日から続く風邪も今日で漸く、良くなってきました。 とは言え今日は金曜日。 明日から待望の休みなので別に今体調が悪い分には一応大丈夫なのですが、まぁ体調がよいに越したことはないので治り始めて何よりです。 GW明けの週に体調を崩したのは結構心に…

強い薬の話

今日も引き続き体調が悪いです。 とは言え、昨日と比べたら大分マシになりましたね。 というのも私は自分が風邪をよく引くことはわかっているので、家に常備薬として風邪薬を仕込んでいるのですが、それが効いている様です。 しかし、その常備薬というのが病…

不調とタイミングの話

体調が悪いです。 「この導入何度目だよ」って感じですが、実際調子が悪くて今日の仕事は本当にしんどかったです… 調子が悪いなら休めよって感じですが、何と言うかこの時期って休みづらくないですか? だって今日はGWが明けて3日目、このタイミングで病休は…

メモの話

皆さんはメモってどのように取っていますか? 私は普通のメモ帳に黒のボールペンで言われたことをそのまま書くだけなのですが、本日今年入社の新入社員が私の話を多色ボールペンでメモを取っているのを見て、思わず「色分けとかしてるんだ~ 凄いね~。」と…

遠出の話

今日は月曜日ということで普通に会社に行ってきたのですが、結構色々な人からお土産を頂いたんですよね。 最初は「何事!?」と思ったのですが、よく考えれば昨日まではGW。 みんなこの5連休を使って旅行へ行ったり実家に帰省したりしていたみたいなんですよね…

会社選びの話

昨日少し会社選びについての話になりましたが、その点で言うと私は割と悩んで今の会社に入ったんですよね。 私は自身の向上心のなさと精神的弱さを自覚しているので、まず始めに「私なんかが働けそうな場所はあるのか」というところから会社選びを始め、そこ…

辞めたい話②

昨日の続きです。 新社会人にして既に仕事を辞めたがっている友人と食事に行った話をしましたが、その友人が働いている会社というのが中々に厳しそうなんですよね。 その会社は人材派遣会社らしいのですが、とにかく情報や人の錯綜が激しく、業務中は息をつ…

辞めたい話

今日は友人と食事へ行ってきました。 2日前くらいに「もうGWには出かけない」なんて宣いましたが、今回は友人が偶然私の家の近くに来ており、そのついでということだったので、渋々許可をしたんですよね。 まぁ私の家の近くのなのでGWと言っても人がそんなに…

わけでなくない話

ふと思ったのですが私ってよく「~というわけではなりませんが…」という表現を使うんですよね。 そこで更に思ったのがその表現を使う時って互い”~というわけではなくない”のですよね。 何を言っているか少しわかりづらいので解説しますと、「~というわけで…

GWの話②

今日からGWです。 というわけで早速今日は街の方へ行って友人と遊んできたのですが、気が狂うくらい人が多かったです。 遊びに出ている私が言うのも何ですがみんな暇なんですかね? 昼食を食べるにも1時間くらい並びましたし、ちょっと小休憩をしようと休め…

GWの話

明日からGWですね。 …とまぁ上の文言からもわかる通り私の会社は昨日も今日も普通に出勤日なんですよね。 平日なので普通と言えば普通ですが、噂によると世の中には昨日と今日に有休をとって、9連休を生成している人もいるようなんですよね。 と言うか会社に…

物価高騰の話②

物価高騰の話を昼食中にする人に思うところがあるという話をしましたが、その人って実家暮らしなんですよね。 もちろん実家暮らしと言ってもいい歳なので、食費は自分で出しているようで親のすねを齧っていると言いたいわけではないのですが、それでも一人暮…