Richcartのメモ帳

もやもやエブリデイ

~フラストレーションの一言日記~

通勤と悩みの話②

昨日の続きです。

 

旧友に「一緒に帰らないか?」と言われて断りたいけど断り方が分からないというお話でしたが、何というのが正解何ですかね?

シンプルに「嫌だ」と言えばいいのですがそれだと角が立つので、何か事情をつけたいのですが意外と思いつかないものです。

 

実際誘われているのは会社帰りなので、残業やら何やらで乗る電車が遅れたと言えばいくらでも誤魔化しは出来るのですが、万一そういって同じ電車に乗って会ってしまったら気まずいし、何よりそんなことで一々メッセージを送るもの馬鹿らしいです。

なので誘いそのものを断りたいのですが、理に適った説明ができずどうやっても「私はあなたのことが好きではありません」という表明になってしまうんですよね。

 

実際そうなので別にいいんですけど一応共通の知り合いとかも要るので無碍にするのもなぁといった感じです。

結局「帰る時間が安定しないから確約はできない」的な感じでお茶を濁したのですが、今後もその人が帰りの電車で乗ってこないかドキドキしながら帰らなくてはいけないと思うと少し憂鬱です。

 

まぁ実際は同じ電車であっても人が山ほど乗っているので合わない可能性は全然あるんですけどね。