Richcartのメモ帳

もやもやエブリデイ

~フラストレーションの一言日記~

真ん中の話

今日は水曜日、週の真ん中です。

 

実際これを書いているのは夜なので今週も漸く半分以上と言ったところなのですが、聞くところによると木曜日を週の真ん中としている人も結構いるみたいなんですよね。

普通に考えれば平日が5日間あってその3日目である水曜日が週の真ん中というのは火を見るよりも明らかだと思うのですが、“真ん中木曜日派”の意見にはそれなりに納得できるものがあったんですよね。

 

一つ目は週7日間を月曜スタートとして考えた場合です。

月曜日を起点に考えると木曜日は4日目、1~7では4が真ん中なので木曜日が週の真ん中だという理論です。

 

二つ目は仕事で考えた場合です。

確かに水曜日って仕事前は「今週もまだまだだ…」って思うし、終わっても達成感がそんなに無いんですよね。

 

対して木曜日の仕事前は「あと2日だ…」と思いつつ、終われば「あと1日、ラストスパート!」と思うことが出来ます。

そういった心の移り変わりがあることを考えると木曜日って区切りっぽい感じがしますね。

 

そんなわけで“一週間の真ん中木曜日派”について語ってきたわけですが、今日は水曜。

まだ仕事が2日も残っていると思うと急にダルくなって来ましたね…