Richcartのメモ帳

もやもやエブリデイ

~フラストレーションの一言日記~

祝日と曜日の話

今日は勤労感謝の日ですね。

 

私の会社は余程なことが無ければ祝日はちゃんと休める優良企業()なので今日はしっかり休んで日々労働を頑張っている自分にしっかり感謝をしました。

 

調べてみるとどうやらこの勤労感謝の日が1年における最後の祝日らしいですね。

今年もあと一か月ほどなのでそれはいいのですが、仕事が忙しくなり、気温も格段に落ち込む12月のことを考えると頭が痛くなります。

 

しかし、そんな年内最後の祝日である本日は水曜日。

この“水曜日が祝日”って少し難しいですよね?

 

週の真ん中に休めるので一週間としてみると非常に楽な気がするのですが、月曜~金曜にかけて徐々に仕事のギアが上がっていると考えると水曜日の休みは中だるみになり、その流れを崩してしまいます。

 

私は仕事に対するモチベーションがそれほどでもないので何とも言えないのですが、体感木曜~金曜日が一番仕事が捗る気がするので、実際一週間を掛けた仕事の流れというのはあるのだと思います。

 

そう考えるとやっぱり祝日は土日にくっついた月曜か金曜がいいのかなぁなんてことを思ったのですが、それはそれで3連休ができることによる連休明けの仕事のダルさを思うと一概には言えません。

 

まぁ世の中には祝日でも休めない仕事をしている方々は山ほどいるのでこれは少し贅沢な悩みかもしれないですね。

そんなことを思った勤労感謝の日でした。