Richcartのメモ帳

もやもやエブリデイ

~フラストレーションの一言日記~

ビジネスメールの話

私って仕事柄外部の人にメールを送ることが結構あるんですよね。

 

今まで何百と送ってきたメールにも業務に関する大事な連絡やちょっとした挨拶までその内容は様々なのですが、未だに文面を打つのに時間がかかってしまうんですよね。

と言うのもビジネスメールって色々と謎のルールがあるじゃないですか。

 

最初に送る相手の所属と部署名を書いて、その後挨拶の一言を入れて、その次に本題を書くけど結論から書くようにしてなどなど一々気を付けなければいけないことが多すぎます。

特に挨拶の部分は厄介で、テンプレート的なものはあるのですがそれだけ使っていると「コイツいつも同じ書き出しだな」とメールのやり取りが多い相手からは思われてしまう恐れがあるので少しずつ変えないといけないんですよね。

 

また送る相手が以前に仕事で一緒になった相手だと「先日は○○の件で大変お世話になりました」みたいなトリッキーな書き出しをしなければいけないので面倒で仕方がありません。

当たり前のように使っている敬語もずっと見ていると「あれ?これって尊敬先が自分(or自社)になってない?」と訳が分からなくなることもあるので本当に神経を使うんですよね。

 

そんなメールでのやり取りを向こう数十年やり続けなければいけないと考えると頭が痛くなる。

そんな事を仕事中に思った月曜日でした。

 

誰かメール以外で外部の人と気軽にやり取りする方法を考えてくれませんかね?