Richcartのメモ帳

もやもやエブリデイ

~フラストレーションの一言日記~

年賀状の話

実家のルーターが故障し、色々していたらこんな時間になってしまいました。

新年早々縁起が悪いですね…

 

そんな事はさておき皆さんは“年賀状”って書いていますか?

 

私は年齢的に年賀状と言う文化が最早薄くなっており、加えて仕事も含め外部の人とあまり関りのない人間なので年賀状は一切出していないのですが、両親なんかは年齢もさることながら仕事で多くの人と関わってきたので毎年鬼のような年賀状が届くんですよね。

 

それを見て両親は「○○さん家のお子さんもうこんなに大きくなったのか~」とか「△△さん結婚したんだ~」としみじみしているのですが、傍から見ると「めんどくさい文化だなぁ…」と思ってしまうんですよね。

 

売り物をそのまま出してテキトーな奴だと思われたくないので一筆添える必要があるし、写真を載せるなら丁度いい一枚を選ばないといけないし、一方的に送ったor送られたにならないように誰に送ったか記録しておかなければいけないし、何で新年早々そんな仕事みたいなことをしなければいけないんだと言いたくなります。

 

しかし、年賀状を出さないとなるとLINEやらメールやらで「今年もよろしくお願いします」的なメッセージを送ら売といけないのでそれはそれで面倒なんですよね。

 

まぁ何が言いたいかって年明けくらいまどろっこしい人間関係から解放されたいよねって話なのですが。