Richcartのメモ帳

もやもやエブリデイ

~フラストレーションの一言日記~

暇な人と忙しい人たちの話

遥か昔(と言っても数か月前)に「忙しい人と暇な人は関わってはいけない」なんて話を多分したのですが、改めてそのことを痛感させられることがありました。

 

というのも本日高校時代に仲の良かった友人達と食事に行ってきたのですが、その食事会に至るまでに場所決めで色々ともめたんですよね。

 

今回参加したメンバーは私含めて3人、うち1人は私の様に企業勤めで小忙しく働いている社会人でもう1人は自身で仕事を請け負うフリーランスの友人でした。

そして今回の食事会はそのフリーランスの友人が企画したものだったので、場所決めはその友人を中心に行われることになったのですが、その友人がその食事会の会場案を何十件もLINEで送ってきたんですよね。

 

先にも言ったようにその友人はフリーランスで仕事を自分のペースできることから時間に余裕があるため入念に調べてくれたようですが、こちらとしては仕事がそれなりに忙しく、提示された場所を逐一確認する余裕もなかったので送られてきたLINEに対して「いいと思う」みたいな軽い返事し続けました。

確認をしていませんがもう1人の普通に働いている友人も同じような返事を返していたと思います。

 

しかし、そういった粗雑な対応が彼の癇に障ってしまったのかその友人は不貞腐れて「何か私の出す案不評だから○○と△△も意見だしてよ」といったようにこちらにも意見を求めるようになってしまったんですよね。

私たち(普通に働いているコンビ)としてはハッキリ言って“暇”なその友人に全てを任せていたのでこれにはかなり面を喰らいました。

 

何とか普通に働いている友人と裏で話し合い、その友人が出してくれた一案を推すことで事なきを得たのですが、その友人は不満が残っているのか今日の食事会で「○○と△△は主体性が無い」というようなことをぼやいていました。まぁ内心ずっと「いや、そんな暇ないから」と思っていましたが。

 

今回の一件は全てをその友人に任せてしまった我々にも落ち度はあるのであまり大きな声では言えませんが、仕事が忙しくて遊びに関する予定を任せてしまうことを“主体性が無い”と言われるのは少し心外だなぁと思う…

そんなお話でした。