Richcartのメモ帳

もやもやエブリデイ

~フラストレーションの一言日記~

倍速視聴の話

この前LINEで友人から「○○にオススメされたアニメ全部見たよ!」という報告を受けたんですよね。

自分が勧めた作品を人が見てくれたのは大変喜ばしいことなのですが、私はそのメッセージを見て素直に喜べませんでした。

 

というのもその友人、私が勧めたアニメを倍速で視聴していた可能性があるんですよね…

 

私が勧めたアニメは10~12話で終わる所謂“1クール”のアニメではなく、1年をかけて放送された全50話程度の作品でした。

なのでその作品を全話視聴するのには結構な時間がかかるんですよね。

 

しかし、先に話した私はその作品を「見始めた」という報告から一週間も経たないうちに「見終わった」という報告をしてきました。

 

もちろん“一週間で50話を完走する”というのは物理的に不可能ではなく、仕事終わりや土日をフルで使えば何とか実現することができます。

しかしその作品、私が勧めといて言うのも何ですがそんなに食い入るように見るような作品ではないんですよね。

全体的に緩い雰囲気というか、何なら一日1~2話見るのが丁度いい作品だと勝手に思っています。

 

そんな作品事情と、その友人が社会人で暇ではないことを踏まえると、流石にこの視聴速度には違和感を覚え、私は「倍速で見ているのではないか?」という疑問を持ってしまったわけです。

 

そもそも私がこんな疑問をその友人に抱いているのはつい最近見たあるネット記事が原因なんですよね。

明日はその記事について書こうと思います。