Richcartのメモ帳

もやもやエブリデイ

~フラストレーションの一言日記~

LINEの話

私ってLINEを返すのが異様に遅いんですよね。

 

もちろん仕事などの重要なことに関するLINEはすぐに返事をするのですが、友人や家族からのLINEの返信は平均でも1~2日はかけてしまいます。

 

私自身このようにLINEの返事が遅いということが良くないということは分かっており、できるだけ早く返そうと努力はするのですが、どうしても時間がかかってしまいます。

 

そもそも私はLINEやメールなどの文章を使ったやり取りが好きではないんですよね。

文章だと相手の顔色が伺えず、こちらも相手に抑揚や表情といった言外のツールで気持ちを伝えることが出来ないため、メッセージが来てそれに返事をしようと思っても「相手はどんな気持ちでこの文章を送ったのだろうか」と深読みをしたり「どのように返事をすれば円滑に会話が進むだろうか」と要らぬ気遣いをしたりしてしまいます。

 

そしてその結果、文章の推敲がだんだんと面倒になり「後で返せばいいや」と返事をすることを後回しにしてしまうんですよね。

ただ、こんなことを以前友人に話したら「推敲しないで変な文章送るより、返事を何日も待たせる方がよっぽど相手から嫌われると思うよ」とすっぱり言われてしまったんですよね。

 

いやぁ、実際その友人の言う通りなんですよね。

そもそも文章を使ったコミュニケーションが嫌いなら何でブログなんてやってるんだよって話ですが…