Richcartのメモ帳

もやもやエブリデイ

~フラストレーションの一言日記~

響いてない話

本日上司が体調不良により会社を欠勤しました。

 

その上司は今週に入ってからずっと体調が悪そうだったのですが、等々限界が来たようで今日になり急に休むとの連絡が入ったんですよね。

しかし、社会人とは残酷なもので例えどれだけ体調が悪かろうとも最低限の仕事はしなくてはいけないものです。

 

その上司も本日私と仕事に関する打ち合わせがあり、それが明日以降の仕事に必要なものだったので休んでいるにも関わらずメールで打ち合わせをさせてもらいました。

ですが私もよく体調を崩し、具合が悪い人の気持ちはよくわかるのでそんな人に仕事に関する連絡をするのは本当に心苦しかったんですよね。

 

なので仕事に関するやり取りが一通り済んだ後、お休み中に仕事の連絡をしてしまった謝罪とお見舞いのメッセージを少し長め(と言っても読むのが面倒でない程度)かつ丁寧な文章で送ったんですよね。

で、その返事がメッセージを送ってから割とすぐに帰ってきたのですが、それが「ありがとうございます。」の一言でした。

 

いや、いいんですよ?

体調が悪いから文章を考えるのもしんどいだろうし、何より仕事関係の人間に休み中にそんなリソースを割くのも阿保らしいので返しとしてはむしろ妥当だと思います。

 

とは言えこちらも多少なり推敲した文章を定型文を秒で返されてしまっては何と言うか少し覆うところがありますよね。

せめてもう一言、「お気遣いありがとうございます」的なニュアンスの文章が欲しかったなぁなんて…

 

恩着せがましいというか厚かましい愚痴だとは重々承知ですが、ちょっとだけ寂しかったというお話でした。

上司には早く元気になってもらいたいですね。