Richcartのメモ帳

もやもやエブリデイ

~フラストレーションの一言日記~

ニックネームの話

皆さんは周りの人からニックネームで呼ばれることはありますか?

 

私は職場に同じ名字の人がいるため、差別化として一部の人からニックネームで呼ばれています。

私のニックネームは名字の一音をもじったものであり、その呼びやすさから出会って間もない人からそのニックネームで呼ばれることも多く、私自身もそのニックネームをそれなりに気に入っています。

 

しかし、私の場合ニックネーム呼びに“同姓との差別化”という明確な目的がありますが、本音を言うと大の大人がニックネームで呼ばれていることに多少の羞恥心を感じています。

 

私がそう思うのも、職場に一人「私のことはこう呼んで下さい」とニックネームで呼ばれることを志願してくる人がいるんですよね。

その人曰く「中学生の頃からその呼ばれ方をしていて、本名よりもそっちで呼ばれる方がしっくりくる」ということらしいのですが、そのニックネームがまぁまぁ呼ぶのに抵抗がある感じのやつなんですよね…

 

まぁ私を含め周りやその人自身もTPOは弁えているので、職場の外や改まった場ではちゃんと本名で呼び合っているのですが、何と言うかニックネームで呼ばれておちゃらけているその人を見ているといつまで経っても学生のノリを捨てきれていない人を見ている様でモヤモヤするんですよね(学生を馬鹿にしているわけではありません)。

 

「もういい年なんだからいい加減自分の名前に誇りを持てるようになってくださいよ…」

そんな小言を言いたくなる人間が近くにいるのであまりニックネームというものに好意的になれないという話でした。