Richcartのメモ帳

もやもやエブリデイ

~フラストレーションの一言日記~

終わらせる話

LINEのやり取りが嫌いって話は度々しているのですが、今日友人とLINEをする中で一つ気づいたことがあるんですよね。

 

それが“毎回ここで話が終わってもいいような返しをしている”ということです。

例えば何か一つ質問が来た時に私は必ず2つ3つ回答を返すようにしているんですよね。

 

と言うのも私はLINE上で会話のラリーをするのが嫌なので出来るだけ、一回のやり取りで会話を終わらせたいんですよね。

具体例を上げれば「ご飯に行きたいんだけどいつなら空いてる?」という質問をされた際に私は直近で空いている日時を全て送るようにしているんですよね。

 

そうすれば相手が自分に都合が良い日をそこから一つ選べばよいだけなので会話が一回で終了するじゃないですか。

それがもし「○○日ならいける!」という短い返事を返そうものなら、「あーその日は私が無理なんだよね…△△日はどう?」と私が大嫌いな会話のラリーが発生してしまいます。

 

そんな対策として私は多少面倒どうでも長めの返事を返すことでLINE上で長い会話が発生しないように自衛をしているんですよね。

まぁそれでも会話好きな人なんかはそこから関係ない話を始めたりして無理やりラリーを生み出したりするのであまり意味がなかったりもするのですが…