Richcartのメモ帳

もやもやエブリデイ

~フラストレーションの一言日記~

真に受けないで欲しい話

本日会社の同期から急に本を渡されたんですよね。

何のことかわからなかったので「?」を浮かべていると、渡し主から「これ前話したやつ、読みたいって言ってたから。返すのいつでもいいから。」と言われたんですよね。

 

そこで完全に思い出したのですが、一週間ほど前に読書好きであるその人と話した際に“最近読んだ本”の話になり、その人が最近読んで面白かった本の話をしている時に私が何の気なしに「読んでみたいなー」と言っていたんですよね。

 

私としては完全に相槌の一つとして言っていたのでまさか本当に持ってくるとは夢にも思いませんでしたが、「読みたい」といった手前そうされては素直に受け取って読むしかありません。

それほど長い本ではなさそうなので仕事終わりに少しづつ読むとしても1~2週間もあれば読み切れそうですが、時期が時期なので返すのは年末になりそうですね。

 

今回はオーバーなリアクションをとった私が完全に悪いのですが、せめてサプライズではなく貸す前に「前話した本貸そうか?」みたいなクッションが欲しかったですね。

まぁそう言われたらそう言われたで「借りたいなー(嘘)」と返すと思うので結果は変わらなそうですが…