Richcartのメモ帳

もやもやエブリデイ

~フラストレーションの一言日記~

価値観と自信の話

本日会社の同僚から「○○が前見たって言ってた映画行くか悩んでるんだけどどうしようかな?」と話しかけられたのですが、それに対して私は「私は面白かったけど△△(同僚)にハマるかはわからないなー」という返しをしてしまったんですよね。

 

“してしまった”という言い方をしましたが、私は↑に書いた様な置きに行くというか予防線を張った言い方が嫌で、定期的に辞めようと反省しているんですよね。

 

と言うのも私はいつも人に「□□(作品や公演など)どうだった?」と聞かれた際に「もし下手に勧めてハマらなかったら私のせいになるかな…」とか「全然タイプじゃなくて“コイツとは価値感が合わないな”と思われたらどうしよう」みたいな被害妄想ばかりしてしまいます。

 

別に面白かったかどうかなんて人それぞれなんだから素直に面白かったなら面白かったと言えばいいのはわかっているんですけどね。

 

自分の価値観に自信が無いのでどうしても自分の感想を素直に伝えることができない。

そんなお悩み相談でした。